テニスの疲労回復に マッサージクリーム アリビエート
テニス肘から体を守ろう 新しい振動止め VIBECUT
テニス肘 脱出キットテニスに関係する英語で格言、名言
 僕はメールマガジンを結構出しています。
ホームページ同様に、スポンサーなどに制限されること無く、自分の意見を発信できるからです。
伝えたい事もありますが、自分が勉強中だから、まとめてついでに発信。
そんなケースが英語で格言です。

 僕は名言、格言から人生をずいぶん学びました。英語の勉強も好きです。
それなら格言を、英語でなんて言うのか調べているうちに、資料が一杯たまりました。
これは楽しい、皆さんにも知ってもらいたい、そんな気持ちで発信しています。
発信が義務になれば、自分でも一生懸命調べるじゃないですか。

 日ごろ、何となく使っている、慣用句、熟語、格言、さらには有名人の名言。
英語ではどういうのでしょうか。
日ごろメールマガジンで発行していた、文章がかなりたまりましたので、
勿体無いので皆さんにもお見せします。
 そうそう、英語で、と書くと、僕が英語の達人のように、思う方が多いのですが、
何チャって英語で、何とか日常会話は
使えますが、難しい表現,ニュアンスはさっぱりです。
ですからから逆に、奮い立って、英語にチャレンジする気持ちに
なれたのです。

メルマのアドレスは http://melma.com/ です。そこに入って、英語で格言   を検索してください。

マガマグのアドレスはhttp://www.mag2.com/そこで同じように英語で格言 を検索してください。

新しく発行したものから上に並んでいます。

☆ 7Habits あなたを良くする「7つの習慣」 new
  テニスはもちろん、スキー人生を豊かにしてくれます

☆ Believe you won, believe it enough, and it is likely to become fact.為せば成る

☆ Father's day 父の日 ってありましたよね

☆ Do as you would be done by. 自分がされたいことを人にしなさい

☆ Let everyone take your own lob.頭の上のロブは自分で追え

☆ Every shoe fits not every foot. 合わぬ蓋あれば合う蓋あり

☆ 悪事千里を走る  Bad news has wings. 

☆ 後の祭り

☆ 早起きは early birds

☆ 明日の話をしましょう

☆ ゴールデンウィーク

☆ 良い本はA good book is a great friends.

☆ 今日の言葉は fortune  幸せです

☆ 給料日にはこんな言い方が 

☆ Money Beatles の中から

☆ 今日は役に立つです

☆ 植木等さんが亡くなられました。謹んで哀悼を

☆ Love 響きの良い言葉ですね

☆ テレビ映画のLOST ご存知ですか?

☆ 今日の格言は、雨と、馬と、鬼です??

☆ 一寸の虫にも五分の魂

☆ 一日千秋 「詩経」には一日三秋

☆ 頭隠して尻隠さず

☆ 雛祭 日本女性寿命86歳 長寿ですね

☆ laugh

☆ 太陽 sun に関する言葉

☆ 最近不幸な事件が多いですよね 災 harm です

☆ laugh & smile 

☆ 2006ロランギャロの直前で

☆ 7Habits あなたを良くする「7つの習慣」

今日から少しずつ あなたを良くする「7つの習慣」を紹介します。

「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー著)Franklin Covey 7 habits
第3の習慣までは 私的な成功

第3−第6までは公的な成功
そして第7の習慣が

言いたいことは良く分かりますが。
その順番と、優先順位が分かりにくいです。
自分に当てはめて考えて見ましょう。
自分が行動しやすいように、考えてみましょう

自分がいるのは、社会の中。
 周りがあっての,自分の自覚が必要と言う事です。

そして人間は、元来努力をすることが好きなんです。
 そうじゃない、そう思う人もいると思いますが、
 半日もグウタラしていて、これではまずい、そう思うのが人間の良いところなんです


第1の習慣 自分を磨く
第2の習慣 相乗効果を発揮する 
第3の習慣 まず相手を理解してから、次に理解される 
第4の習慣 Win-Winを考える 
第5の習慣 一番大切なことを優先する
第6の習慣 終わりを考えてから始める
第7の習慣 自分が選択する 

 
第1の習慣  自分を磨く 
 ■バランスよく自分を高め続ける 

第2の習慣 相乗効果を発揮する 
 ■よりよい答えを出すことを目指す 
 
第3の習慣 まず相手を理解してから、次に理解される 
 ■聴くチカラを身につける 

第4の習慣 Win-Winを考える 
 ■思いやりと自己を主張する勇気をあわせ持つ 
 

第5の習慣 一番大切なことを優先する 
 ■自分にとって大事なことを理解する 

第6の習慣 終わりを考えてから始める 
 ■自分なりの考え方をしっかり持つ 

第7の習慣 自分が選択する 
 ■自分自身の問題として考える 


第1の習慣  自分を磨く 
■バランスよく自分を高め続ける 
目標をクリアしたら終わり、受験に合格したら終わりではなく、さらに上を目指すようになる。

第2の習慣 相乗効果を発揮する 
■よりよい答えを出すことを目指す 
周りと協力しあうことで、一人一人の力よりも大きな力を生み出せることを実感できるようになる。 

第3の習慣 まず相手を理解してから、次に理解される 
■聴くチカラを身につける 
気持ちの良いコミュニケーションが出来るようになって、より良い人間関係が作れるようになる。
また自分の意見も受け入れてもらいやすくなる。

第4の習慣 Win-Winを考える 
■思いやりと自己を主張する勇気をあわせ持つ 
相手への「思いやり」を持ちながら、自分にとって必要なことを主張する「勇気」を持つことができるようになる。 

第5の習慣 一番大切なことを優先する 
■自分にとって大事なことを理解する 
「遊びたい気持ち」と「勉強しようという気持ち」の優先順位を、その場面場面に応じて考えられるようになる。

第6の習慣 終わりを考えてから始める 
■自分なりの考え方をしっかり持つ 
将来のなりたい自分のために、今の勉強や学校、クラブ活動等がどんな意味を持つのかがわかるようになる。 

第7の習慣 自分が選択する 
■自分自身の問題として考える 
家でも勉強しようと、自分から机に向かうようになる。 



 名著 Seven Unique Human Endowments
 を読みながら、一緒に賢い人になりましょう

 endowments 授かりもの
 endowment annuity insurance  養老生命保険

 習慣、二つ浮かぶでしょう custom、 habit  この違いは何でしょうか
 原作は  7 Habits となっていました。


 習慣 custom habit の違いは?
 僕の好きな中学生用の辞書 チャレンジ英和、和英で調べてみました
 わーええなあ、なんて言わないで
 中学用だから分かり易い、使える英語で書いてあります。

 habit は、個人の習慣、特に無意識に出てしまうもの。「くせ」ですね。
 貧乏揺すり    nervous shaking of one's [the] leg [legs]
 鼻くそをほじる  dig one's nose ●pick one's nose
 爪を噛む It's a bad habit to bite one's nails.

customは世間一般の習慣、慣習を指します
  Sitting on tatami is a Japanese custom.  

custom 【大学入試】
 【名-1】文化的風習、習慣、慣習、流儀
 【名-2】顧客、お客様、得意先、愛顧、引き立て / 
 【用例・名-1】 Custom is a second nature. : 《諺》習慣は第2の天性。
  Custom makes all things easy. : 《諺》習うより慣れよ
  Custom reconciles us to everything. : 《諺》慣れれば何でも平気になる 
  Customs differ from one country to another. : 《諺》習慣は国によって異なる。 
  Each country has its own customs. : 《諺》習慣は国によって異なる。
 Obey the customs of the village you enter. : 《諺》郷に入っては郷に従え。
  Once a use, forever [for ever] a custom. . : 《諺》習い性となる。 
 So many countries, so many customs. : 《諺》ところ変われば品変わる。

habit 【大学入試】
 【名-1】(個人的な)習慣、癖、習性
 【名-2】修道衣 / 
 【用例・名-1】 He has a habit of gnawing his nails. : 彼は爪を噛む癖がある。 
  Habits die hard. : = It's very difficult to stop habits. 
 Habit is (a) second nature. : 《諺》習慣は第2の天性。

  When a habit begins to cost money it is called a hobby. 
 《名言》習慣に金がかかり始めると、それは道楽と呼ばれる。

 When a hobby begins to get money it is called job.
  これは僕のテニスとスキーの状態ですね

Seven Habits Revisited: Seven Unique Human Endowments
Stephen R. Covey 
November 1991 
I see seven unique human endowments or capabilities associated 
with The Seven Habits of Highly Effective People. 

Effective 「効果的」良い言葉ですね
effect【大学入試】
 【名-1】効果、効力【名-2】結果、影響【名-3】薬の効能
 【名-4】趣旨、要点、活動、印象【名-5】《複数形》私物、動産物件
 ◆【参照】personal effects ; household effects
 【他動-1】発効させる【他動-2】もたらす、達成する /
 【用例・名-2】
  The effects have already started. 
   その影響は既に出始めている。

  The effect of too much reading is tired eyes. 
  読書し過ぎると目が疲れる。


One way to revisit The Seven Habits of Highly Effective People is to identify 
the unique human capability or endowment associated with each habit. 

Those associated with Habits 1, 2 and 3 are primary human endowments.
 And if those endowments are well exercised, 
secondary endowments are bequeathed to the person through the exercise of Habits 4, 5, and 6. 
And the endowment associated with Habit 7 renew the process of growth and development. 
Primary Endowments 

bequeath
 【名】遺贈【自動】残す、伝える
【他動】遺言で譲る、〜を後世に残す、遺贈する、(後世に)伝える、動産を遺譲する 【用例・自動】
  The house where the painter was born was bequeathed to the town, but the town council turned it down. 
 その画家が生まれた家を町で残そうとしたが町議会はそれを退けた。

associate【大学入試】
 【形】準〜、副〜、次席の【名-1】仲間、知り合い、知人
 【名-2】同僚、社員、準会員、共同事業者、提携者◆【類】coworker ; colleague
 【名-3】関連要素【名-4】共犯者
 【自動】付き合う、仲間に加わる、交際する、共同で事業を行う、
 【他動-1】結び付ける、結合させる、関連づける、関連させる
 【参照】associate ~ with
 【他動-2】〜を連想する、思い出す【他動-3】仲間に加える、提携する / 
 【用例・名-1】 
  Mike is a friend and associate of mine for five years now. 
  マイクは5年前から私の友人であり、また同僚でもあります。
  For animals, vets are associate with shots and medicines. 
  動物たちにとって、獣医は注射や薬を連想させるものである。

The primary human endowments are 
 primary 【大学入試】 primary school 小学校
  【形-1】第一の、初級の、基礎的な、主要な、最初の、初期の、本来の
 【形-2】一次の、主〜
 【名-1】主要な事物、予備選挙、原発性陣痛微弱【名-2】《コ》一次◆【略】PRI
  primary self-care
   自己の健康管理

 1) self-awareness or self-knowledge 自我の目覚め、自己認識、自己形成
 2) imagination and conscience
   conscience 【大学入試】
   【名】誠実さ、道義心、良心 
  【用例・名】
  Let your conscience be your guide. 
  良心に従え 
  A good conscience is a continual feast. 
  諺》心にやましさがなければ絶えず楽しい。 

 feast 【大学入試】
  【名-1】ご馳走、宴会、饗宴、祝宴、祭日【名-2】功績、離れ技
 【他動】大いに楽しむ、ご馳走する、もてなす 
 【用例・名-1】
   War is death's feast. 
 《諺》戦争は死の饗宴。

  Conscience does make cowards of us all. 
  《諺》良心は人を臆病にする。


 3) volition or will power. 
  意志、意志力、意志作用、意志選択行為、意欲、決意、決断、決断力、選択

And the secondary endowments are 
 4) an abundance mentality
 5) courage and consideration
 6) creativity. 
 7)The seventh endowment is self-renewal. 
 These are all unique human endowments; animals don't possess any of them, 
but they are all on a continuum of low to high levels. 


(1) 第一の習慣:主体性を発揮する。
 ア 自己責任の原則
 人間には他の動物にはない自覚、想像力、良心、自由意志という独特の性質を持っているため、
刺激に対して、自分の反応を選択する能力(力)をもっている。
 刺激と反応の間に選択の自由を持っている。主体性を持つということは
「人間として自分の人生に責任をとる」ということである。
 私達の行動は周りの状況からではなく、私たち自身の選択によって決まるのだ。
 主体性のある人は、「自分の反応を選択する能力(力)」を発揮している。
 彼らは自分の行動に対する責任をとり、状況や環境、または条件づけのせいにしようとしない。
 彼らの行動は自分の価値観に基づく意識的な選択の結果である。
 自分の身に何が起きるかではなく、それにどう反応するかが重要なのだ。
 厳しい状況下でも率先力を使って「積極的な反応を選択する」ことができる。
 「我々はどう反応するか。我々は何をするのか。我々は、この状況下でいかに率先力を発揮するか。」
 率先力とは自分から進んで状況を改善する行動を起こすことである。
 反応的な人→決定論的なパラダイムを持つ。
 責任は自分にはない、自分の反応は選ぶことが出来ない。
 自分の状況を全て外的な要因(他人、環境)のせいにする。
 主体的な人にとって、「愛」は動詞である。愛は具体的な行動である。
 犠牲を払うこと、自分自身を捧げる事である。愛は行動によって具現化される価値観である。


イ 影響の輪と関心の輪
 @関心の輪を描くことで、自分が関心を持っている事柄と関心を持っていない事柄を振り分ける事ができる。
 A影響の輪を描くことで、自分の関心事の中で自分が直接コントロールできる、あるいは大きく影響できるものを示すことができる。

★主体的な人
 努力と時間を影響の輪に集中させ、自分のコントロールできる事柄(影響の輪)に集中することにより、積極的なエネルギーを生み出し、それによって影響の輪を拡大する。

★反応的な人
 自分のコントロールできない事柄(関心の輪)他人の欠点、周りの環境などに集中することにより、
消極的なエネルギーを生み出し、影響の輪を縮める。
 「私と妻は、息子の欠点、周りの目や他人の言動などとても気にしていた。
しかし、これらの事柄は全て関心の輪にあった。そうしたことに努力を集中させる限りは、
全く埒があかなかった。
 関心の輪に集中することで、自分の無力感と物足りなさをさらに痛烈に感じて、
息子の依存性を強めるだけだった。
 影響の輪に集中し、自らのパラダイムを変えることになって、
初めて積極的なエネルギーを作り出すことが出来た。
そして自分達を変えることによって、やがて息子にも影響を及ぼせるようになった。
 状況について心配するより自分自身に働きかけることによって、
はじめて状況そのものに影響を及ぼすことが出来たのである。
 「持つ(関心の輪)」と「なる(影響の輪)」:〜さえ持っていたら・・と私は〇〇になる。
主体的なアプローチは、インサイド・アウト(内から外へ)で変わることである。
 自分のあり方(自分の内にあるもの)を変えることにより
自分の外にあるものをプラス方向に転換させることができる。
 つまり、私はもっと創造的になれる、もっと協調性のある人になれるという考え方である。
 本当にその状況を改善したいのであれば、
コントロールできる唯一のもの(自分自身)に働きかけることである。
 妻を正そうとすることをやめて、自らの欠点を取り除くことに働きかけるのである。
素晴らしい夫になることに集中し、無条件に妻を愛し、支えるようにすることである。
影響の輪に集中する方法はいくらでもある。
 より良い聞き手になること、もっと愛を示す伴侶になること、幸福になること。
 幸せになると決めて、コントロールできない要因を受け入れて、
コントロールできるものに努力を集中させることができるのだ。

   主体的な生き方           反応的な生き方   


Associated with Habit 1: 
 第1の習慣  自分を磨く 
■バランスよく自分を高め続ける 
目標をクリアしたら終わり、受験に合格したら終わりではなく、さらに上を目指すようになる。 
 Be Proactive is the endowment of self-knowledge or self-awareness - an ability 
to choose your response (response-ability). 

 proactive
 【形】事前の策を講じた、先を見越した、先んじた、前向きな、積極的な、率先してやる、革新的な
  ◆【反】reactive(物事が起こってから反応する)

 self-knowledge
 【名】自覚、自己認識

 self-awareness
 【名】自我の目覚め、自己認識、自己形成


 At the low end of the continuum are the ineffective people who transfer responsibility 
by blaming themselves or others or their environment anything or
 anybody "out there," so that they are not responsible for results. 

 ineffective
 【形】効果のない、効果が望み薄の、奏効しない、無能な、役に立たない

 effective これは効果的

 transfer responsibility 責任転嫁
  buck-passing

 
 自分には関係ないって人一杯いますよね。
 責任を逃れない
 すべて起こった事は、まず受け止めて、そこから対処する

 今の日本の政治、逃げてばっかりですよね。
 真っ向勝負で、方法を考え、対処しましょう。

 善処する  結局何もしないこと
  act accordingly
  cope with
  deal with the matter in an appropriate manner
  see what one can do
  take the appropriate steps
ここまで8月2日

☆ Believe you won, believe it enough, and it is likely to become fact.為せば成る

自分が挫折したと信じれば信じているうちにそれが本当になる

Believe you are defeated, believe it long enough, and it is likely to become fact.

 米国の牧師.作家(1898-1993)ノーマン.ビンセント.ピールの言葉

格言の中では珍しい−思考の言葉ですね。僕だったら

 Believe you won, believe it enough, and it is likely to become fact.と思いますが。



自分では気づかない大きな欠点

 beam in one's eyes



自分でまいた種だ

 I did something to myself.



自分でやったことに責任を取る

 lie in the bed one has made

 lie on the bed one has made



自分で考える

 do one's own thinking

 think by oneself

 think for oneself

 think independently

 use one's noodle.



自分で蒔いた種は自分で刈り取らねばならない,自分のしたことの報いは自分で受けなければならない,
身から出た錆;

 As they sow, so let them reap.

 As you sow, so shall you reap.

 You must reap what you have sown.







☆ Father's day 父の日 ってありましたよね

父親似

family resemblance

父親の育児休暇

paternity leave

父の跡を継ぐ

follow in one's father's footsteps

step into one's father's shoes



新聞の広告などリアップ、毛髪剤が多かったですね。毛が抜けるほど努力しているお父さんって大変ですね。
気楽に頑
張りましょう。

育毛剤

 baldness remedy

 hair growth tonic

 hair restoration tonic

 hair-growth drug

 tonic for promoting hair growth これが一番分かりやすいですかね。

 Do your best. そうあなたの考えるベストでいいんですよね。



 Baldness remedy

remedy【大学入試】

 【名-1】改善(法)、改善措置、救済(法)、救済策、権利の実現方法、損害の回復方法

 【名-2】治療、療法、医療

 【他動】(状況を)改善する、修復する、修正する、矯正する、治療する

The remedy for injuries is not to remember them.

: 《諺》侮辱の療法はそれを記憶に留めないことである。



There is a remedy for all things but death.

 《諺》死以外のあらゆるものは治療できる。





☆Do as you would be done by. 自分がされたいことを人にしなさい

皆さんはどちらのタイプですか?

Which type are you?



自分がされたいことを人にしなさい;《諺》

 Do as you would be done by.

 Do to others as you would be done by.



自分がされたくないことを人にしてはいけない;《諺》

 Do not do to others what you would not have them do to you.



自分がそうだから人のこともそう思うんだよ

 It takes one to know one.



自分がその立場にいたら

 if you were in the position



自分が間違っているのにそれを認めようとしないとき,人間は怒り出す

 When a man is wrong and won't admit it, he always gets angry.





☆Let everyone take your own lob.頭の上のロブは自分で追え

6月13日 ロランギャロの覚めやらぬ興奮、そのままウィンブルドンに持ち越しですね。

 A子さんとB子さんがペアを組んでいます。A子さんはB子さんの先輩です。
ダブルスでいろいろアドバイスをします。B
子さんはA子さんの意見を聞かなくてはなりません。
先輩ですから聞かない訳にはいかないのが辛いところです。

 例えば、前衛にいるともっと「前に詰めて」。でもA子さんのサービスが緩くて思い切り叩かれて
ストレートを抜かれてし
まいました。A子さん。「もっとしっかり守ってよ」

 B子さんがサービスです。実はA子さんよりも良いサービスを打ちます。
ですから、相手もレシーブはロブが多くなりま
す。A子さんの頭の上にロブが来ます。するとA子さんは失敗するのが嫌ですから
「お願い!」の一言でさっさかチェン
ジしてしまいます。

 やっとのことでB子さんがカバーすると、少し浅くなり、相手のハイボレーがA子さんを襲います。
決してブロックできな
いボールではないのですが、「もっといいボールを返してよ」とA子さん。

 そこでこんな教訓をA子さんにプレゼントです。

Let everyone take your own lob.

 頭の上のロブは自分で追え



元の言葉は次です。頭の蝿を追え  ですね。

 Let everyone keep off the fries with his own tail.

 Let everyone sweep before his own door.



自分の家を見なさい,自分の頭のはえを追え;《諺》

 Let each man look at home.





☆Every shoe fits not every foot. 合わぬ蓋あれば合う蓋あり

6月12日  今日のショートショートはペアリングです。

 強気打子さんは有名なハードヒッター。ストロークなら任せてよとガンガン打ちまくります。
シングルスが好きでダブル
スは余り試合に出ていませんでした。

 負気酢嫌子さんは試合に勝ちたくてたまらない主婦のプレーヤー。
ダブルスにだけ出るのですが、2回戦とまりでA子
さんと組んで、上を狙っています。強気打子さんのハードヒットがあれば、
決めは自分がと考えていました。

 さて試合です。練習では二人とも強力で相手にとっては嫌なペアですが、
いざ試合になると、お互いに決めなくては気
がすみませんし、ペアのミスを許せません。

 ちょっとしたミスでお互いがコミュニケーションをとらなくなり、自滅で負けてしまいました。
実力的には協力し合えばか
なりあるはずなのですが、1+1=2以上のはずが、、?

そこで今日の一言です。

 Every shoe fits not every foot.

 合わぬ蓋あれば合う蓋あり。英語では蓋ではなく、シューズで例えるなどスポーツ的ですね。

 そうダブルスはペアで何が出来るかですよね。一人が決めなら、もう一人は展開を作る側になります。
二人が表舞台
ではぶつかってしまうのですね。そんなコンビネーションがダブルスのペアリングの面白さです。

テニスのダブルスは長丁場の協力です。

気が合う

 along well●get on●go together●have chemistry●hit it off (well)●hit off

気が合わなくなる  では困ったものです

drift apart

 協力する  こんなにたくさんありますが。テニスに向いていている言葉、抜いてみました。

  bear a part

  club together

  collaborate      1+1=2+αにする

  come into line with  陣形を作る感じ

  come together    ビートルズだ

  concert       音楽のように

  cooperate      まさにこれ

  do one's part    役割を果たす

  get together

  go in couples   カップル、そうですね

  go in with

  join hands    手に手を、夫婦みたい

  team up     チームとして

  tie up

  work together   参考にしてください

と言う事で、 Have a good doubles!







☆悪事千里を走る  Bad news has wings. 

Bad news has wings. 

 悪事千里を走る



Murder will out

. 悪事千里を走る



Lightly comes, lightly goes.

 悪銭身につかず

 Soon got, soon spent.

 Easy come, easy go.

 Soon gotten ,soon spent.



Deep rivers move in silence, hallow brooks are noisy

.浅瀬に仇波



With the good we become good.

善とともにいれば善となる

With the bad we become bad. とならないようにしましょう。





☆後の祭り

Hindsight is better than foresight.〔【直訳】後の知恵は先見の明より優れている〕

hindsight

【名】(銃の)後部照尺、後知恵  なるほど、銃の照準から来ているんですね。

It's [It is] too late

five o'clock surprise

 five o'clock shadow

ファイブ.オクロック.シャドー、夕方5時頃に目立ってくる髭、髭剃りの跡が黒っぽいこと

morning after

An inch in a miss is as good as an ell.

一ごうの差千里の差となる。  ell ってなんだと思います? そのまま発音してみて

エル そう Lですね。小さなミスも先に行けばLのように曲がるってことですね。



☆早起きは

The early bird catches the worm.

早起きは三文の徳

Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy, and wise.



早起き

early rising●morning person



早起きするのは嫌いだ,」「私も」

"I hate getting up early in the morning." "That makes two of us."



早起きの習慣を養う

foster the habit of getting up early



早起きを実践する

practice getting up early



Practice makes perfectこのPracticeが何のPracticeか良く考えて本番に臨みましょう。
そうすればよりperfectになりま
す。

☆明日の話をしましょう。

Tomorrow never comes.『明日を頼むな』



Tomorrow ついでに like there's no tomorrow. 明日と言う日がないみたいに



He is buying gold like There's no tomorrow.彼はしきりに金を買い漁っている





明日に関してのことわざです

Tomorrow is new day.



Tomorrow is another day.



明日のジャムと昨日のジャムはあっても今日のジャムはない

《諺》Jam tomorrow and jam yesterday, but never jam today.



明日の鶏よりも今日の卵

《諺》 Better an egg today than a hen tomorrow.

 僕はあさっての焼き鳥が



明日,時間があるかなって思ってたんだけど~;《誘う》

I was wondering if you were free tomorrow.



明日仕事を休む

take tomorrow off



☆ゴールデンウィーク 日本では、超豪華連休ですが、外資系では関係ないですから。

米軍のキャンプに勤めている方は、仕事だそうです。

日興がシティバンクの傘下に。不祥事は付け込まれます。



Golden Week holidays●holiday-studded week●week with a string of holidays

ゴールデンアワー;《和製英語》;(テレビの)

golden hour〔【標準英語】prime time ; prime hour〕

golden



A golden key opens every door.

金で開かぬ扉なし。



Speech is silver, silence is golden.

沈黙は雄弁に勝る。



golden age

老年期、黄金時代、最盛期、絶頂期、熟年、中年以後の人生

The golden age was never the present age.

《諺》黄金時代が現時代であった例はない。



golden chance

またとない機会

Now you have a golden chance to show your skill.

  君の技量を示すまたとない機会だ。



golden parachuting

天下り



golden years for the U.S. auto industry

米国自動車産業の黄金時代











☆ 良い本はA good book is a great friends.

A good book is a great friends.

『良書は偉大な友』



A book that is shut, is but a block.

《諺》閉じられた本は塊でしかない。



Books and friends should be few but good.

《諺》本と友は数は少なく質はよくなければならない。



Bookの面白い用例

We were bookin' up that hill. : あの丘をおもいっきりかけ登っていた。



本を読まない人は本を読めない人より勝っていることはない

The man who does not read good books has no advantage over the man who can't read them
.〔米国の作家マーク・ト
ウェイン(1835-1910)の言葉〕



本を百回読めば意味は自然と理解できる

読書百遍意自ずから通ず

Read a hundred times over, and the meaning will become clear of itself.

 小学校の5年の時に、笠間先生から、「読書百遍意自ずから通ず」といわれて、
難しい本を夏休みに100回読んだ。
確か中国の古典。意味不明だったので、
「先生、100回読んだけれど、分からなかったから、嘘だ」と言ったら。

笠間先生 「この子は口の減らない子だね」。

 You can never keep your mouth shut even in a losing argument.

僕「口が一つしかないのに、減ったら無くなってしまう」



今日の言葉は fortune  幸せです

読んでラッキーになってください。



『笑う門には福来る』笑う門には福来る

Fortune comes in at the merry gate. = Fortune comes in by a merry gate.



fortune-teller

占い師、易者  皆さんは信じますか?

僕は自分の道を行く gang my gate です



fortune's wheel

運命(の転変)、栄枯盛衰



Fortune favors the bold.

《諺》運命の女神は勇者に味方する bold ならいいですが、baldではねえ。

 Bald and barren. : 《諺》毛深い者は色深い。

 Bald(はげ) and barren(不妊).ですから両方逆の意味



Fortune favors the brave.

《諺》運命の女神は勇者に味方する



Fortune knocks at least once at every man's gate.

《諺》幸運はすべての人の戸口に少なくとも一度は訪れる



The wheels of fortune keep turning.

《諺》因果は巡る。 CCR(Credence Clear water Revival)の歌Proud Maryに 

Big wheel keep on turning があります。



Fortune comes in at the merry gate. = Fortune comes in by a merry gate.

《諺》笑う門には福来る。

さあ、皆さんに Fortune 、来るかなあ?



☆ 給料日にはこんな言い方が

crow shit day●day the eagle flies●day the eagle shits●eagle day●four and one

●pay day●payday●when the eagle flies

給料明細  payslip

pay day 派良く聞きますよね。Eagle day はなんででしょうか?

 Eagle にはゴルフ用語で par より少ない、があります。

Pay day にちなんでももう少しMoney シリーズで行きましょうか



西洋でも金の亡者は余りよく言われませんね。資本主義なら当然なんでしょうけれど。

Love of money is the root of the evil.

After Tom became wealthy , he got lazy and arrogant.

It just goes to prove that money is the root of evil.



Money to burn

うなるほどの金



金が金を儲ける

 Money makes money.



金が敵(かたき)

 Money ruins many.



「世の中に 金と女は敵なり どうぞ かたきに めぐり合いたい」蜀山人

 

金あれば馬鹿も旦那

 Money often makes the man.

All that is rich is wise.



金があると心が陽気 確かに、そうなりますね。最近陰気な事が多いかなあ。

 A full purse makes the heart light.



金 これ権力

 Money is power.



金の一番良い使い方は、借金の返済

To repay borrowed money is the best way to use money.



金の貸し借り不和の元  借りる時の恵比須顔 返すときの閻魔顔

 Lend your money and loose your friend.

Loan oft loses both itself and friend. Oft= often



金の切れ目が縁の切れ目

 When the poverty comes in at the door love flies out at the window.

Poverty がでましたから 貧乏、暇なしって

 Ever busy, ever bare.



Anyway Please give me money. If someone give me money, I'll never say no thank you.



☆ Money Beatles の中から

`Cos I don`t care too much for money

僕はお金には、執着しないんだ。

Money can`t buy me love

愛は、お金じゃ買えないんだ。



大胆に歌っています。金、金、金、ソフトウエア有名な曲ですね。マネー

MONEY    Bradford/Gordy

The best things in life are free

But you can keep them for the birds and bees

Now give me money

That's what I want

That's what I want, yeah

That's what I want   この3行は繰り返しますから ※



You're lovin' gives me a thrill

But you're lovin' don't pay my bills

Now give me money



Money don't get everything it's true

What it don't get, I can't use

Now give me money





Money don't get everything it's true

What it don't get, I can't use

Now give me money





Well now give me money

Ow, money

Wow, yeah, I wanna be free

Oh I want money

That's what I want

Now give me money

ow, money

Wow, yeah, you need money

now, give me money

That's what I want, yeah



"How much money do you have with you?" "I have 300 dollars and 80,000 yen."

《旅行/飛行機/審査》「お金はいくら持っていますか?」「300 ドルと8万円持ってます」



The money's good.

賃金がいいんだ。







☆ 今日は役に立つです 

worth 今日は価値がある、役に立つです。



It's not worth it.

《旅行/買物》この値段は高すぎます、この値段ならもっといいのがあります

Do you think it's worth anything?

これって何か価値あると思う?

It was worth it.

それだけの価値はあった。

My arm is worth a hundred men!

わしの腕力は百人力でござる

worth を使ったことわざ多いですね

A bird in the hand is worth two in the bush.

手の中の一羽の鳥は薮の中の二羽に値する。明日の百より今日の五十。

末の百両よりも今の五十両

聞いた百文よりも見た一文

先の雁より、今の雀

An ounce of discretion is worth a pound of wit.

1オンスの思慮は1ポンドの機知に値する。

One today is worth two tomorrow.

今日の一つは明日の二に値する。

One volunteer is worth two pressed men.

志願兵一人は徴募兵の二人前。

One pair of heels is often worth two pairs of hands.

かかと2つで手の4つ分。逃げるが勝ち。





☆植木等さんが亡くなられました。謹んで哀悼を

無責任男でしたね。

無責任について  irresponsible ←→ もちろん responsible ですね

 He is irresponsible.

あいつはちゃらんぽらんだ。



He has no sense of responsibility.

まったく責任感が無い



無駄飯食い

a-good -for -nothing

Work! Don't idle away your life.



〜するのがせきの山 せいぜい1時間しか勉強しない

 He studies for a maximum of one hour a day.

 He studies for one hour a day at the longest.



自分のした事に責任を取る

 You must take responsibility for what you have done.



その責任は医者にある

 The doctor is to blame for it.



この仕事の責任者は誰ですか?

 Who is in charge of this job?









☆Love 響きの良い言葉ですね

僕の好きな歌に慕情があります。

 Love is a many splendored thing そして続きます

 Love is nature's way of giving. そして最後に

 Yes true love is a many splendored thing.

Splendor 【名】見事さ、素晴らしさ、輝き、豪華



Love 格言と言うか、よく使う言葉、話される言葉です。

外人は、平気で女性にLoveを使います。日本人はシャイですから。



I love that song. : あの歌、大好きなんだ。



I love this coffee. : このコーヒーがとっても好きなんだ。

 I love this movie. : この映画、大好き。

I love it. : 素晴らしいですね◆I like it a lot. ;

This is exciting.

You're going to love working here. : 君はここで働くのがきっと好きになるよ。

You know you love it. : 好きなくせに。

The more I see of men the more I love dogs.

人間を見れば見るほど犬が好きになる。 その人も周りのもの全てが

 Love me, love my dog.

He that loves the tree loves the branches.

気を愛するものは枝も 枝を愛せば葉っぱも だからハッパを?



You'll love it. : 絶対気に入るよ。You like it.を通り越して







☆テレビ映画のLOST ご存知ですか? 謎の島に、飛行機事故で不時着した、人々の数奇な運命を綴ったドラマで
すが、面白いですよ。

 そこで今日はlostの現在形のloseで行きましょう。

Lost and found 遺失物取り扱い found and lostとは言わないんですね

lose

負ける◆【反】win

Nobody won, and nobody lost.

We lost because of you.

With her help, I can't lose.

 彼女がついててくれたら鬼に金棒だ。

What one loses on the swings, one gains [wins] on the roundabouts [round-about].
苦あれば楽あり。元の木阿弥。

Why did Peter lose in the argument?

 どうしてピーターはその論争に負けたんだ?

I've lost my passport [camera, traveler's checks].

パスポート[カメラ・トラベラーズチェック]をなくしてしまいました。

I've lost the key to my safety deposit box.

セーフティボックスの鍵を無くしてしまったんですが。

A good name is sooner lost than won.

よい評判を得るのは難しいが失うのは早い。

A tale never loses in the telling.

話は繰り返せば大げさになる。

"No, thank you" has lost many a good butter-cake.

「No, thank you」ではおいしいバターケーキをもらい損ねてしまう。

貰い勝ち

There's no time to lose.

一刻を争います

Nothing is lost for asking.

聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥。

He who loses wealth loses much. He who loses a friend loses more, but he that loses courage loses all.

富を失う者は多くを失い、友を失う者はもっと多くを失うが、勇気を失う者はすべてを失う。

◆スペインの作家ミゲル・デ・セルバンテス(1547-1616)の言葉。

There's no time to lose.

一刻の猶予もならない、一刻を争う

He lost time but it wasn't only that. We are losing time.





☆今日の格言は、雨と、馬と、鬼です??

あいにくの雨ですね。雨降って地固まる

雨降って地固まる

After rain comes fair weather

Friendship cemented by quarrels.

The earth will solidify after rain.





馬の耳に念仏

 It's like preaching to deaf ears.

 馬耳東風  北宋の詩人市蘇軾

take ~ in (one's) stride

Like water off a duck's back.

 あひるに水をかけてもねえ

like water off (from) a duck's back

talking to a wall

 壁に話をしても



鬼のいぬ間の洗濯

 When the cat's away the mice will play.



鬼に金棒

ogre with an iron club



鬼ごっこをして遊ぶ

play tag



鬼に金棒だ;彼女がついててくれたら

With her help, I can't lose.

鬼の首をとったように

as if one were a conquering hero



鬼課長

unsympathetic manager



鬼軍曹

hardhearted [hard-hearted] sergeant



鬼門に当たる

face northeast



☆一寸の虫にも五分の魂  ちなみに一寸は 約3センチ

Even a worm will turn. 踏まれたら向き直る turn です。

Tread on a worm and it will turn.  こちらの方が分かりやすいですね



一寸先は闇

It's all darkness one step ahead.

One inch ahead it is pitch dark.

No one knows his own future.

Nobody knows what may happen tomorrow.

The future is all darkness.



a man is known by the company he keeps.

『人はその友を見ればわかる』

fiend と companyに違いは? Companyはそのまま会社になりますよね。



It is no use crying over spilt milk.

『覆水盆に返らず』

Milkなら後悔しませんが、beerだとね。







☆一日千秋 「詩経」には一日三秋 ですから、表現的にオーバーになったのかな?

 Absence makes the heart grow fonder.

  一日千秋の思いで待つ    be impatient for

  一日千秋の思いで待つ;(~を) wait impatiently (for)

  一日千秋の思いで待つ;~を  look forward eagerly to



去るものは日々に疎し

 Out of sight, out of mind.

Long absent, soon forgotten.

Seldom seen, soon forgotten.



一蓮托生 死後極楽で同じ蓮の葉の上で生まれ変わる、仏教的な発想

 To sail in the same boat. さすがヨーロッパ 海洋王国

We're all in the same boat, so stop your complaining.









☆頭隠して尻隠さず

The foolish ostrich buries his head in the sand and thinks he is not seen.

どうやらダチョウってそれほどは賢くないようです。

ostrich belief   事なかれ主義、自己欺瞞

ostrich policy   オストリッチ・ポリシー、事なかれ主義、自己欺瞞

ostrich putting it's head in the sand 現実逃避者、砂の中に頭を隠したダチョウ



あばたもえくぼ

Love covers many infirmities.

あばたもえくぼ,惚れた欲目;

She who loves an ugly man thinks him handsome.

あばたもえくぼ;

Beauty is in the eye of the beholder.

Love blinds a man to all imperfections.

Love covers many infirmities.

Love is blind.〔ジャニス・イアンのヒット曲の題名にもなっている〕

ここに歌詞が ジャニスの英語のホームページ http://www.janisian.com/

http://www.janisian.com/lyrics/Love%20Is%20Blind.pdf

infirmity

【名】虚弱、無気力

えくぼ dimple●dimples on one's cheeks●fossette



☆雛祭 日本女性寿命86歳 長寿ですね

3月3日 女性の寿命が86歳だって  男79歳 辛いね

寿命

duration of life●fatal thread●lease of life●length of life●life●life duration●life span●life-time

lifetime●longevity●natural duration of life●natural life●operating life●survival time

●tenure of life●thread

寿命が長い

be long-lived●enjoy a long life●have a long life  enjoy がいいですね。

寿命が短い

be short-lived●have a short life●have a short life span



長寿  long life●longevity●macrobiosis

長寿に恵まれる  have a good innings  いいですね。野球の言葉です。

長生きするlead a long life●live a long life●live long●live longer●live to a great age
●live to an old age●live to old
age●make old bones

長生きすれば恥が多い;

To live long is to outlive much.

長生きするほど新しいことを知る

live and learn

長続きの悪事も最後にはしくじる;

The pitcher goes once too often to the water but is broken at last.



☆laugh

笑いにはsmile と laugh がありますが、今日はlaugh から

Laughter relaxes tension.

Laugh and be [grow] fat.

笑って太れ。笑う門には福来る。心配は身の毒。

そうですね。いつも笑っている人は太っています。

やせている人は、神経質?

Laugh and the world laughs [will laugh] with you, weep and you weep alone.

笑えば人は共に笑い、泣けば泣くのは一人だけ。愉快にしているほうが人は寄りつく。

He laughs best who laughs last. ; He who laughs last laughs longest [best].

最後に笑う者が最もよく笑う。

最後に成功すれば良い。

あまり気早に喜んではならない。

いい気になって人を笑うな。

If you talk about next year, devils will laugh at you.

来年のことを言えば鬼が笑う。



Laugh and win 笑って勝とう  アメリカのテニス指導者 Vic Bradenの言葉



笑って済ます  laugh off

笑って済ます;~を  let ~ pass with a smile

笑って相手にしない;~を dismiss ~ with a laugh

笑わせるcause a laugh●excite a laugh●farcical●give provocation to laughter
●raise a laugh●secure a laugh



Fortune comes in at the merry gate.

Fortune comes in by a merry gate.

笑う門には福来る;



笑えば人は共に笑い,泣けば泣くのは一人だけ,愉快にしているほうが人は寄りつく;

Laugh and the world laughs [will laugh] with you, weep and you weep alone.



笑って済まされるようなことじゃない,;これは

This not the kind of thing you can laugh off.

You can't just laugh this off.



笑って太れ,笑う門には福来る,心配は身の毒;

Laugh and be [grow] fat.



笑顔でいなさい;《豪俗》

Put a smile on your dial.〔dial=face〕





☆太陽 sun に関する言葉

最近暖かいですね。太陽に関する言葉を集めてみました。

sun Worshiper

プールやビーチで日光浴ばかりしてる女性

sun parlor

サンルーム、日光浴室  サンルームは和製英語のようですね

太陽にロウソクはいらない;

Light not a candle to the sun.

太陽の周りの公転

yearly circuit around the sun

太陽の当たる場所にいたいと思うなら,火膨れが少々できても我慢することだ

If you want a place in the sun, you've got to put up with a few blisters.

〔米国のコラムニストであるアビゲイル・バン・ビューレン(1918-)言葉〕



日はまた沈む Sun also Sets

日は昇り沈むThe sun comes and goes.

こんな日もあるさ; Days like this happen.

日を改めて~について相談するtalk over ~ some other day

日陰で日時計が何の役に立とうか,才能は隠すな;《名言》

What is the good of a sundial in the shade?

日常生活からかけ離れているように思われる

seem far removed from daily life



日暮れて道遠し;

In his old age, a man still has a long way to go to accomplish his objectives.



☆最近不幸な事件が多いですよね 災 harm です

災い bale●plague●ruin●traik

災いに目を向けていると災いに遭う,罠を掛ければ自分がそれにひっかかる,人を呪えば穴二つ;《諺》

Harm watch harm catch.

災いは束になって来るが去るのは一つずつ;

Mischief comes by the pound and goes away by the ounce.



口は災いの元

Out of the mouth comes evil.

災い転じて福といなす  misfortune into the blessing.

We may be able to turn this misfortune into the blessing.



二度あることは三度ある

disasters come in three

●go in threes

●never two without a third

●why only two without three?

●二度あることは三度ある;《諺》

●What happens twice will happen three times.

Never twice without three times.

Have it twice, and you will have it a third time.

What happens twice will happen thrice.





2月22日 あ・軽い(明るい)英語の格言の月さんでーす。よろしくお願いします。

笑いにはsmile と laugh がありますが、今日はlaugh から行きましょうか。

僕は笑いが大好きです。親父ギャグを言い過ぎて、冷ややかな雰囲気になる事も。

☆laugh

Laughter relaxes tension.

Laugh and be [grow] fat.

笑って太れ。笑う門には福来る。心配は身の毒。

そうですね。いつも笑っている人は太っています。

やせている人は、神経質?

Laugh and the world laughs [will laugh] with you, weep and you weep alone.

笑えば人は共に笑い、泣けば泣くのは一人だけ。愉快にしているほうが人は寄りつく。

He laughs best who laughs last. ; He who laughs last laughs longest [best].

最後に笑う者が最もよく笑う。

最後に成功すれば良い。

あまり気早に喜んではならない。

いい気になって人を笑うな。

If you talk about next year, devils will laugh at you.

来年のことを言えば鬼が笑う。



Laugh and win 笑って勝とう  アメリカのテニス指導者 Vic Bradenの言葉



笑って済ます  laugh off

笑って済ます;~を  let ~ pass with a smile

笑って相手にしない;~を dismiss ~ with a laugh

笑わせるcause a laugh●excite a laugh●farcical●give provocation to laughter
●raise a laugh●secure a laugh



Fortune comes in at the merry gate.

Fortune comes in by a merry gate.

笑う門には福来る;



笑えば人は共に笑い,泣けば泣くのは一人だけ,愉快にしているほうが人は寄りつく;

Laugh and the world laughs [will laugh] with you, weep and you weep alone.



笑って済まされるようなことじゃない,;これは

This not the kind of thing you can laugh off.

You can't just laugh this off.



笑って太れ,笑う門には福来る,心配は身の毒;

Laugh and be [grow] fat.



笑顔でいなさい;《豪俗》

Put a smile on your dial.〔dial=face〕





☆2006ロランギャロの直前で



drink like a fish 大酒を飲む 

 moon 良く考えたんですよ。魚は酒を飲むかなって? でも「さかな」は「さけな」から訛ったとか? ウソですよ。

Tomorrow is another day.(明日があるさ)

 若い僕には明日がある。老若男女、誰にだって明日があるんです。
でも坂本 九ちゃんの歌には日本中が明るくなり
ました。

Condemn the offense, but pity the offender. (罪を憎んで人を憎まず。)

 Moon 聖人君子でもない限りこの境地にはなかなか至りませんよね。

聖人君子のようなふりをする=pose as a model of all virtues 

Variety is the spice of life. いろいろあってこそ人生はおもしろい

 Moon 皆さんどんなスパイスが好きですか? スパイ大作戦? そうじゃなくて、酸っぱいの?
 そうじゃなくて、緑のタ
バスコとか。七味とか、こしょうとか、わさび、からし、しょうが、歳と共にスパイスが美味しくなるようです。

Two heads are better than one. 

三人寄れば文殊の知恵 *英語では、「ひとつよりふたつの頭のほうがまし」と表現。
でも船頭多くして船山に登るっ
て、言葉もありますよね。

船頭多くして船山に上る;《諺》Too many cooks spoil the broth.

このbroth って何でしょうか?  ブイヨンの事だそうです。ではブイヨンとは? 
そんなの知らないでにぶいよん、なんち
ゃって。

bouillon cubeでブイヨンの素だそうです。

死が訪れるまでは、懸命に生き抜け。

Don't die until you are dead. Anonymous(作者不詳)

 標題の金言を直訳すると、「君が死ぬまで (until you are dead)、
死んではいけない (don't die)」となる。「死ぬまでは
死ぬな」ということだから、要するに「本当に死んでしまうまでは精一杯生きろ」ということですね。




悩みの種 That's a pain in the neck.

いいかげんに寝たら? Isn't it time to go to bed?

事態はまだよかったほうなんだ。 Things could be worse.(事態は悪くなり得た→まだましだった)



Out of sight, out of mind. (去るものは日々に疎し)

*視界から消えると疎遠になってしまうのです。何事も。

罰金と税金 American Jokeから

 A fine is a tax for doing wrong.

 A tax is a fine for doing well.

 罰金は、悪いことをしたら払わなければならない税金。

 税金は、良いことをしたら払わなければならない罰金。



Opposites attract.(両極は惹き合う)*こういうカップルって、意外によくいます。

History repeats itself. (歴史はくり返す)

You can't eat your cake and have it too. 

菓子は食べたらなくなるもの。*両方いっぺんに望むことは無理だよ、という意味のことわざですね。


テニス肘から体を守ろう 新しい振動止め VIBECUT


戻る
戻る