テニス スキーフィーリング  スキーとテニスの上達法伝授

月さんのテニス スキー情報
  
コーチ用携帯ホワイトボード A4バインダー式ですから持ち運びも楽
テニス手帳 作りました。便利ですよ
新しい振動止めVIBECUT 
エラストクロスでトップスピン、テニスエルボー防止
wowow オンライン  
テニス365 
Nifty テニス特集 塚越亘さんで情報が詳しくて面白い。

テニスブログの更新 錦織圭選手には頑張ってもらいたいですね

更新情報
東レパンパシフィック、M.シャラポワ  優勝日本はラッキー
M.ウダンC.ウォズアニッキ  活躍したY.ウィックマイヤー、皆10代

8薄暮ナイターレッスン
 金沢産業振興センターにて午後5時より7時まで

4月28日 リハビリ快調 復活 間近 乞う! ご期待!!
 小人数制でやりたいので、予約をお願いします。ビデオ撮影ご希望の方はどうぞ
 DVDにしますよ。上達は、謙虚に自分の姿を見ることから

 GWの早朝レッスンの予定 金沢産業振興センター 朝一番 7-9時まで
 スポーツ上達  校やったらスポーツが楽に上達できる
  レッスンのコツ  お客様に楽しんでもらえる、質の良いレッスンを 

2009年のスキー更新ブログ
 大島プロが動画で教える 初心者の教え方 カービングスキーは簡単だ

さてこの人は??
珍しいスキー むむっつ、顔が見えないが


 




11月18日 テニス世界一決定戦 N.ジョコビッチ優勝 N.ダビデンコを破る

11月16日 上海準決勝 


 

11月8日 女子シングルス世界一決定戦 V.ウィリアムス V.ズボナレバを破って優勝
  杉山 K.スレボトニク組世界NO4の快挙
11月7日 女子シングルス世界一誰が A.イワノビッチ棄権

11月7日 杉山 K.スレボトニク組 ソニーエリクソン チャンピオンシップでベスト4に
 ドーハで女子シングルス、ダブルスの世界チャンピオン戦が繰り広げられています。
 女子シングルスではA.イワノビッチとS.ウィリアムスが棄権、残念
 勝ち上がったのは J.ヤンコビッチ、V.ウィリアムス この二人好調ですよ
 V.ズボナレバ、E.デメンティエバのロシア勢
  
 男子 マスターズカップ 上海のドロー 予選のラウンドロビン組み分けが決まりました


11月6日 ほかのコーチの代理で初心クラスを
 僕のクラスへの振り替えで何度かお会いしているお客様たちです
 違うコーチなので、多少の緊張感があるようです。その辺を和ませるのが僕の仕事
 明るく楽しく元気良くがモットーです。「ラリーがつながらない」との悩みでしたので、
 月さん、得意のミニテニスで。普通たくさん打ちたがる方は、ボール出しの方で行くのですが
 それでは、ラリーがつながるのは、先の先
 そこで、トラップして、弾ませてゆっくり打つ練習で、弾むボールを見る練習を
 一種のインナーテニスですね

11月4日 中級、初級、上級のレッスン。それぞれ、テーマを持って
 中級、雁行陣を意識して、ネットプレーの動きを
 初級者、サービス、レシーブが緩くても入るように。ラケッティングでタッチを
 上級、試合を意識した試合形式練習、多少の緊張感がミスを減らす。
 緊張し過ぎはだめですが
 ソンガ優勝 オーストラリアンオープンでN.ジョコビッチと優勝を争った、フランスの逸材

11月3日 文化の日 だからテニスも理論的に??
 外のコートで立体を意識した練習を。
 ウォームアップのミニテニスではフットワークを意識
 中ロブをたくさん練習。トップスピンが楽にかかるようになった
 沈めるボール、と中ロブの組み合わせでネットプレー対ベースライン

11月2日 早朝レッスン、シングルスも。シングルスのプレッシャーがいい
 初動負荷理論、まだまだ難しくて理解しきっていませんが、何か分かりそうな
 かわし、ドッジムーブメント、ここが分かればと、勉強中
 パリインドア、波乱、R.ナダル、R.フェデラー棄権、N.ジョコビッチ、A.マレィのベスト4負
 トップスピンをかけるのに秘密兵器 エラストクロス
 エラストクロスとアリビエートのセット
11月1日 レッスン 振り替えの方が 基本練習に 変化を楽しもう
 振り替え見えた。明るい、楽しいクラスですねと。僕は、お褒めの言葉と受け止める
 もう一人の方が、レッスンもメニューが一杯あっていいです
 もう一方は、普段の練習と全く違うので、戸惑いましたと。

10月30日 A.イワノビッチ久しぶりの優勝 杉山 K.スレボトニク組も クルム伊達
 テニス徒然草 更新 川柳追加

10月28日 ダブルスに注目 R.ナダルも出場
 面白真面目ブログで史上最高のアクセス数 12万件ヒット 感謝
 そのページが 日本のパトカー

10月26日 エラストクロスってなんだ
 テニス肘脱出トリオ トップスピンの量が倍増、悪い振動をカット、ガット超お得グッズ


10月23日 世界同時試合 チャンピオンカップに向けて熾烈な戦い

10月22日 マドリッド、劇的 A.マレィ優勝
 若き戦略家に成長
10月21日 選手に見る サービス研究 トロフィーポジション
 R.フェデラー、R.ナダル敗れる波乱

10月20日 マドリッドに世界の強豪が集結 R.ナダル、R.フェデラー、N.ジョコビッチ
 A.マレィ
 マドリッドオープンの様子 月さん的観察

10月17日 昨日撮影したものでサービスのトロフィーポジション
 芝生をバックにうまく撮影できましたよ。


10月16日 今日は快晴、サービスのトロフィーポジションのことをブログに
 撮影もしちゃおう、海の公園の壁打ち場

10月15日 R.ナダルの地元、マドリッドで ベスト4が出揃うのはUSオープン以来
J.ブレイクとM.フィッシュのペア 対戦するのはナダル、
モヤ
R.ナダルのサービスを上から
目線が鋭い
A.マレィの兄弟ペア

10月13日 早朝レッスン3時間
 3時間あると、いろいろなことができます。お客様自身が上達する自分を感じられるのでは
 普段は雁行陣の方たちに、サーブ&ボレーかリターンダッシュを必ずするように勧めました
 と言うのは、テニスほどサービスにアドバンテージがあるスポーツはありません。
 サーバーだけが、自分で打って前に詰めることが可能なんですから。
 サーブ&ボレーをすべきです。えっつ? ボレーが苦手。分かります、その気持ち
 ですからボレーを練習して、上手になってからサーブ&ボレーに出ます。
 日本人的な考え方ですね。僕はこう考えます。サーブ&ボレーに出てみましょう。
 そうすれば、一番難しい、1stボレ−の練習はできます。動けば自然に慣れてきます。
 3時間レッスンでは、見事にそれが実現されました。
 お客様がサーブ&ボレーに最初は僕に言われたから仕方なしだったんですが、
 勝ち負けよりも、ご自分のサーブ&ボレーの練習と思って、このアドバイスで
 変わりましたね。コーチ冥利に尽きます。感謝です。

10月12日 C.ウォズアニッキの応援ページを作成
 早朝レッスンビデオ撮影
 明日の早朝レッスンは3時間、楽しいぞ

10月11日 M.アンチッチの棄権で準決勝へ、
 しかし、地元R.ソダリングのビッグサーブに完敗。膝も悪くする
 エアーケイが使えないどうしよう

10月10日 ストックホルムオープン 錦織圭 D.ハーバtティを破りました

10月8日 錦織圭選手 ストックホルムオープンでシードを破る
 順調に行くと、M.アンチッチと当たりますよ

C.ウォズアニッキ かわいいですよ、チャーミング、実力も有る。
チャーミング大賞として、面白真面目に紹介しました。

エアーケイの秘密 ブログで錦織圭選手のフォアハンドストローク解説。

個人的ファンクラブをここに作ります。
今はロシアのクレムリンカップに出場ですね



10月6日 AIGオープンの決勝 ビデオ観戦 
 いつもなら見に行くのですが。仕事、仕事。レッスン第一。

10月5日 ジュニアのレッスン 初級者のレッスン 
 いつもながら、子供たちの目は輝いています。体験レッスンの子がいたので、久しぶりに
 野球テニスをしました。盛り上がりましたよ。
 僕も楽しい。アシスタントコーチも楽しいと。

10月4日 AIGオープン 錦織圭の頭脳プレー
 振り替えで、他のコーチの代理レッスンへ。楽しかったですよ。

10月3日 AIGオープン 錦織圭選手、お披露目です
 これが噂のエアーケイ 

10月2日 AIGオープン、なんとNHKで放送。しかも午後7−9時のゴールデンタイム
 錦織圭人気に驚き
 
 バックハンド上達法、両手打ちから片手打ちへ
 
9月22日 連休の中日、こんな日は振り替えの方が多いんです。
 驚きました、中学、高校と同級生Nさん、見えました。学生の頃、軟庭で有名でした。
その頃僕は、テニスをチャラチャラしたスポーツだと、バカにしていましたが、
今頃テニスに目覚めました。

テニス フィーリングで錦織圭選手のUSオープンをデータ化しました。

9月21日 東レパンパシフィック D.サフィーナの圧勝。
ロシア対決。それにしてもロシアは
層が厚い。

9月20日 東レパンパシフィックのS.クズネトバとK.スレボトニクの試合を見ていました。
 両方とも、疲れでしょうか、ラリ−が続かないようですね。
 本当にコートが早そうでした。男子向きですね


☆ 試合前の練習の仕方 ★
ゆっくりと
相手に
打ち易い
ボールを
返しましょう。

トッププレーヤーは
1秒のラリー。
皆さんは1−2秒で
いいですから
正確に。

自分の練習も
ありますが、相手の
観察を
特にバックハンド
に注目です

安定性、強さ、
回転、コース
スライスか
トップスピンか
相手のボールを
利用して
前に詰めましょう
タイミング
よく前に、
ラリーしながら
続けるのが
格好良いコツ

ストロークは
少し沈めて
ボレーヤーは
適度に深く

いずれにしても
ラリーが続くように
一般プレーヤーに
難しいのがこの練習
ロブを打ち易く、
これにはテクニック
が必要

ロブをさらりと
これもテクニックが
これは
トッププレーヤー
のサービス練習

一般プレーヤーは
サービス、レシーブ
で相手とラリーを
してください


@ トスをしてエンド、サービスを選びます。
 第3の選択として、相手に選ばせる、これもあります。

A エンドに分かれて、ストロークのラリー練習。ネットミスをしているとボールを拾う時間で
 練習時間がなくなってしまいます。
 お互いに打ちやすいボールを、

B 1−2分したら、相手のボールをカットして前に、「ボレーお願いします!」
 ここでボレー.ストロークのラリー。

C 5−6回続いたら、指を上に上げて、「ロブお願いします」
 ここからロブとスマッシュです。得意になって叩いて決めないでくださいよ。
 ラリーをしながらの練習を忘れないように

D サービス練習です。
 草テニス大会では、サービス、レシーブで相手にボールを返してあげてください。
 ネットミスすると,そこで練習時間がなくなります。


9月15日 非常に上手な方が、伺ったら、高校、大学と部活とのこと
 ストロークを打つ時に、厚いグリップだが、フォアバックを見事に切り替える。
 僕にも良いイメージになった。
9月14日 レディポジション  技のページ
 ちょうど、レッスンでレディポジションの話を。「目からウロコ」言われた。
 @の神主さんのレディポジションを勧めている人がいらしたので、Aが正しいですよと。
 納得してくれた

左は、神主さんスタイル。教則本などに紹介され
ている、レディポジション。
 一見正しいようですが。どこが悪いでしょうか?
 右利きの人は右肩、右肘が中心です。ですか

ここから斜めに構えましょう。
 すると、正面に来たボールを、
見事にバックボレーでさばく事ができます。

格好良くなりますよ


9月13日 レディポジションの考察 詳しくは 技のページ

@よく教則本、雑誌などに書いてあるレディポジション。正しいでしょうかねえ
A月さん、お勧めのレディポジション。右肘を中心に構えます。これなら正面のボールバックで
B明らかにバックハンドの得意な人。トップスピンで打ってきますよ
C超厚いグリップ、グリグリのトップスピンを打ってきます。前衛アタック要注意

左 怪しいレディポジション
左のレディポジション。教則本などに載っているもの
これって、左右のバランスが良いようですが、
正面のボールをフォアに回らないと打てません

右 正しいレディポジション
ですから正しいレディポジションは右のように
右肘、利き腕の肘を中心にラケットを斜めに
構えましょう
こうすれば、正面に来たボール楽にバックで
さばけ、カバーレンジも広がります





USオープン開幕  公式ホームページ
 R.ナダル待望の第1シード
 杉山 愛も活躍中 今、ベスト4に勝ち名乗りを、ベテランL.レイモンド S.ストーサー組に敗れる

9月10日 覚めやらぬ興奮 USオープン 気持ちを切り替えAIGオープンに
AIGオープン08 サイト開設されました。世界が見える、有明で見える
  9月29日 (月)よりAIGオープン 見に行くとしたら遅いと混むから、平日だね
  ランキング上位の選手から紹介すると、
 D.フェレール   5位 USオープンの4回戦で、錦織圭と死闘を演じた。Mr.フットワーク
 A.ロディック    8位 初登場 サービスキング、錦織選手との因縁もある
 R.ガスケ 9位 去年D.フェレールと決勝戦を 毎年来てくれる 感謝
  F.ゴンザレス 11位 あの豪打を日本で見せてくれる。真似をされると困るけれど
 J.D.ポトロ 17位 USオープンで錦織を一蹴した若手。サービス力、フォア
 M.ユーズニー 21位 ロシアのテクニッシャン,オールラウンダー
 T.ベルディハ 22位 サービス力抜群
 G.モンフィルズ 23位 フランスのオールラウンダー、身体能力抜群
 錦織圭 81位 日本を担い立つ 展開力の速さで勝負。日本のサッカーに似ている


錦織圭選手 ランキングを81位に
9月9日 USオープンを振り返って 強いR.フェデラー復活 アメリカ復活目指すS.ウィリアムス
 なんだかんだとUSオープンは面白い。まずテレビの画面がきれいですね。
 男子決勝、A.マレィも上ぶりを見せましたが、R.フェデラ強さを見せ付けました。
 A.マレィ談「2度勝っているから、接戦がと思っていたけれど、テニスのやり方を教えられたよ」
 それにしても、R.ナダを釘付けにした、バックハンドのショートクロスは凄い。
 高い打点のダウンザラインも見事でした。

 R.フェデラーの強さは、サービス力からの展開力ですね。アプローチショットのエースが多い。
優勝候補、NO1シードを破ったA.マレィの統計
光るのはサービスエース
の多さ。
ウィナーの多さ。攻撃で
R.ナダルをねじ伏せた
 しかもリターン力で
R.ナダルを上回ったの
だから自信がつく。

A.マレィの軽い動きは
参考になる
今度MVP2000で
動画解析してみたい
R.フェデラー王者復活の強さ
セットカウント以上に
競った試合だった。

ただ、A.マレィは今まで
ラクだったサービスゲームを
キープするのに苦労した

R.フェデラーの上手さ

お互いに防御が良かった
証拠に、サービスエースの
少なさが。

この二人、普通ならば大体
20近くのサービスエースを
とるから



9月8日 普通なら日曜日にUSオープンは終わるけれど、異例、雨で、男子準決勝、女子決勝伸びる
 再戦、A.マレィ、第1シードのR.ナダルを破る フォアのダウンザラインの切り替えし、
 バックのショートクロスが冴える。あのR.ナダル動けない。
 従って決勝は、1位復活を目指す、R.フェデラーと新鋭A.マレィ。
 共にネットプレーもできるオールラウンダー。見ていても楽しい試合になる。
 A.マレィとR.ナの試合の統計をまとめてみた
この統計から、A.マレィの
凄さが分かる。
まずサービスエース、
とウィナーの多さ。
特にリターンポイントが
あのリターンの王者、
R.ナダルを上回っているの
が凄い。
試合をテレビで見ていたが
ナダルが打ったエース級
のショットを
マレーは、軸をブラす
事無く、簡単そうに、
オープンコートに決めていた
この時、普段のナダルなら
追いかけるが、
一歩も動かないことが
多かった
それだけ予測が
難しかったのだろう

 次のR.フェデラーとの決勝が楽しみ。疲れをまったく見せない、A.マレィの体力にも脱帽

9月7日 女子シングルス J.ヤンコビッチ、S.ウィリアムスの決勝
 杉山 K.スレボトニク組、準決勝で敗れる。残念。来年の再起をかける

9月4日 USオープン、いい試合が続く。杉山 愛もダブルスを勝ち上がっているが

9月2日 錦織、長身の若手、J.D.ポトロに敗れる。サービス力の差

9月1日 錦織圭、フットワークの王者、第4シードのD.フェレールを破る。大金星



8月26日 USオープン開幕 期待の新人 錦織圭 大注目

 R.ナダルとE.デメンティエバの優勝です
 男子ダブルスはR.フェデラー、S.ワリンカのスイスペア
 女子ダブルスウィリアムス姉妹

 ウィンブルドン期間中にパソコン大不調。更新できずに申し訳ありませんでした。
 劇的なR.ナダルがR.フェデラーを破っての優勝です。

ロランギャロ速報
 J.エナン、錦織圭、クルム伊達、記念写真館
 6月7日 (土) 今日女子決勝。A.イワノビッチはランキング1位で望む。超強打のD.サフィーナ。
  R.フェデラー、G.モンフィルズに1セットダウン。R.ナダル、N.ジョコビッチの猛追を振り切る。強い
 6月6日 セルビア対決 A.イワノビッチのフルセット。J.Jankovic粘りが凄い
 今日 N.ジョコビッチはR.ナダルと対決 D.フェラーにG.Monfilsが勝った。信じられない
6月3日 R.ナダル、友達のアルマグロを一蹴。ストロークモンスター

 N.ジョコビッチも勝上がり。対決楽しみ。

6月3日 M.シャラポワ敗れる セルビア旋風吹き荒れる
 杉山 K.スレボトニク組敗れる。

5月31日 大異変 S.ウィリアムスがまさかの敗退。M.シャラポワも苦戦している
 杉山 愛の相棒、K.スレボトニクがS.ウィリアムスを破る快挙。
 杉山 K.スレボトニク組、中村藍子、森上亜希子組 快調発進 ダブルス

5月30日 雨で、中断、順延、延長、メンタル.タフネスの戦いだ
 杉山 愛ダブルフォールトで敗れる、残念、ダブルスに専念を
 R.フェデラー1セット失うも、その後は安定性
 N.ダビデンコ超安定性、台風の目になる

5月27日 雨で中断相次ぐ 森田あゆみ、M.バグタチス、G.コリア、敗れる
5月26日 男女1回戦下ドローから試合開始 C.モヤ、G.クエルテン敗退
5月23日 ロランギャロ 男女シングルスドロー発表
5月22日 6月の花カレンダー  高画質をお望みの方は 月さんまで
5月16日 J.エナン引退 記念写真館

5月15日 クルム伊達 久留米
5月14日 錦織圭ウィンブルドン本選
5月2日 クルム伊達、若手を破って本選へ、カンガルーカップ

 逆転勝ちの連続、笑顔が爽やか、クルム伊達。写真集

杉山選手との違い ラケット面の合わせ方


4月28日 チャレンジャー XLバミューダで錦織圭優勝
 ビクトルトレスキ(AIGオープンでR.フェデラーと2回のタイブレークで敗れた実力者)を破って優勝。

5月の花カレンダー 母の日カーネーションの絵入り

 毎月作っている、花カレンダーです。

毎日の花と、その日の誕生花が載っています。
 今月は、特別に母の日用に
親友の画家田熊 順氏の
カーネーションの絵を載せました。
 カーネーションの絵は、
 ホームページ美術館
 ブログ美術館でもご覧になれます。
テニス情報
 振動止めの効果
 テニス肘まとめて

4月27日 チャレンジャー XLバミューダで錦織圭ベスト4へ
 2回戦で第1シードのセラを破り、さらに3回戦で大4シードのガルビスを破りベスト4へ

4月26日 フェドカップ 有明でフランスと対戦
 森田は元ランキングNO1A.モーレスモに、0-6 2-6杉山 愛はラザノに1-6 5-7で惨敗

4月11日 ダブルスも敗れてインドに負け 3日目のシングルス 錦織圭の勝利
 ダブルスの負けは仕方が無いですね。実力的に仕方が無いでしょう。
 でもシングルスは、もったいなかった。

デビスカップ第2日目 ダブルス
 鈴木貴男、岩淵聡組 6-7 6-3 3-6 4-6 M.ブパシ、L.パエス組。仲がが悪いとは言え世界の強豪
 ここは、メンタル.タフネスも何も、実力的に仕方がない。差がありすぎるから。
 テニスの試合の中で団体戦は、チェンジエンドの時に、コーチと話すチャンスがあります。
 3分の中で、選手のモチベーションを上げる、上げスイッチを入れるのが、コーチの役目です
 ここで「頑張れ」「気合だ!」だけでは、選手の心のコンディショニングがうまく行きません。
 重圧をはねのけてけてあげなくてはいけないのです。
 「相手は強豪、自分達の最高のテニスでぶつかって来い」、
 相手の二人の、弱点を客観的にアドバイス、これくらいならできますけれどね。
 しかし、シングルスは環境の変化はあったとしても、メンタル.タフネスが大きく作用した

★デビスカップ第3日目[シングルス第3試合]
 ダブルスのスペシャリストがシングルスで日本に教えるように出場しました。
 今では完全なダブルスのスペシャリストですが、数年前までは、シングルスも出場していました。
 実力は十分Iにあります
 ○錦織圭 7-5,6-1 ●マヘシュ・ブパシ 
  日本時として史上最年少勝利だそうです。これは将来が楽しみですね

 [シングルス第4試合]
 ○岩渕聡 6-4,4-6,6-4 ●リーンダー・パエス
写真はJTAの公式ブログから
L.パエスのウォッチ。プロの技 鈴木、岩淵ペア、強豪を相手に


4月11日 いよいよデビスカップインド戦が始まりました。40度を越す猛暑、そして芝のコート
写真はJTAの公式ブログから

ライブスコアで見ていましたが、接戦でイライラしてしまいますね、
1番手は期待の錦織圭選手。格下の相手ですが、なれない芝のコートと猛暑。フルセットで敗れる
最強のM.ブパシ、L.パエスペアと対戦する。期待しよう。大逆転に!面の使い方に特徴が。
明日は鈴木岩淵ペアで、
デビスカップのプレッシャーだろう。
左中のスコアが錦織圭のフルセット
左下 芝のコート 気持ち良さそう
右上 応援に駆けつけた松岡修造
右中 添田豪のボレー
右下 錦織圭のトップスピン、鈴木貴男のスライスロブ。
1stサ−ビスの確率が二人とも異常に良いのが
統計も含む
お互いにブレークの多い試合。
左上の写真 添田豪トアムリトラジのフルセット。

4月9日 グランドスラムカレンダー製作 大きなサイズよろしかったら送りますよ。月さん

4月8日

ストローク戦、
相手の逆を突く才能は,
天下一品..
相手を十分にひきつけて、
一気に振り抜く。
これで相手は、一歩も動けない。
R.ナダルのセンスに
似ているところがある。
錦織圭選手の
唯一の弱点がサービス力
世界の選手に比べたら、
まだまだ身体が
小さいですからね

4月1日 4月の花カレンダー
ご希望の方は、もっと高画質出力のものを送りますよ。月さんまで

3月22日 テニス肘脱出作戦 ブログと連動して解決を
 テニス肘脱出キット 
  新しい振動止め VIBECUT 赤、黄、青、黒の4色あります
  アリビエート ニュージランド製の天然ハーブを多く使用したマッサージクリーム
 
 テニス肘解決プログラム

テニス肘 脱出大作戦
 皆さんから良く寄せられる質問がテニス肘です。結構多いので驚きました。
 僕は2年前、テニスジャーナルで「ビビビ!! 振動調べちゃいました」で
 テニス肘、振動の実験企画を2年近く続けさせていただきました。
 その時に、テニススクールの方、サイトの訪問者の方など、ご意見を頂き、
 実験を繰り返して、いろいろ経験をさせていただきました。
 少しでもテニス肘の方にアドバイスができればと、今週はテニスエルボー企画です。

 まず全体の項目をまとめておきます。 
  1:テニスエルボーの自覚症状
  2:どこが痛いですか
  3:テニスエルボーの個所を把握 対処法
  4:テニスをする前にやって欲しいこと
  5:プレー後にやって欲しいこと
  6:治療現場
  7:振動止めの効果は?
  8:用具とテニス肘の関係は?

3月16日 錦織圭選手、インディアンウェールズ本選進出 残念サービス力負け
 本選に勝ち上がった。クロアチアのシーリッチ選手、46位に実力負け。
 東欧の選手は長身でサービス力がある。彼は、9月のUSオープンでも活躍、実力アップ中
 ここからが正念場。ロランギャロに向けて、頑張れ!

3月14日 インディアンウェールズ本選進出
 ロランギャロに向けて、どうしてもポイントが欲しい、錦織圭選手。本選に勝ち上がった。
 インディアンウェールズ、1回戦の錦織圭の相手は M.シーリッチ。クロアチアの選手。
 当然長身で195センチ。ランキングは45位。
 ここに勝つと、I.ルビチッチとサービス力の強い選手に当たる。
 そのまま勝ったら、R.フェデラーに当たる可能性もありますよ。

錦織圭選手、A.ロディックに惜敗
ランキング121位に
2月19日 錦織圭 J.ブレイクを破利、ツアー初優勝

3月1日 いろいろ更新しました。見てやってください。
 面白真面目      赤レンガのコラボ作品を
 子供のポートレート  親友の画家田熊 順さんの描く、かわいい子供のポートレートです。

3月の花カレンダー

高画質で保存たい方は月さんまでメールをください。お気軽に。添付書類で送ります。

3月1日 レッスンで代理にたくさん。いろいろなクラスを
 いろいろなクラスに、代理で入りました。
モチベーションひとつで、上達度が大きく変わるのが一目瞭然。
 上手になる人のやっていること
 1;時間前に到着、ウォームアップをしっかりする
 2:コーチからのアドバイスを良く聞いていて、実行してみる
 3:ローテーション、動き方など、順応が早い
 4:そしてこれは絶対に重要.スプリットステップをしている

 楽しいのは、健康、もちろんそれは大切。でもさらに一歩皆さん進めると思いますよ。
それを自分から拒否しているように見えます。僕には


1月25日 錦織圭 アメリカで大ブレーク ATPのランキングでも上位に
 今年の異変 昨年は、R.フェデラー、R.ナダルの一騎打ちの感じがあった。
 ところが今年はどうだ。
 グランドスラム最初のオーストラリアンオープンで、R.フェデラー、R.ナダルとも決勝に進めず、ベスト4.
 なんと決勝yは、N.ジョコビッチ対、J.W.ツォンガの新鮮な対決となった。何か、何かが変わる予感がする。

ATP 試合の統計から
 去年までは、サービス部門では、R.フェデラー、I.カルロビッチ、I.ルビチッチ、M.アンチッチ、
A.ロディックこの辺の選手が名を連ねていた。

 しかし、今年は?
リターン部門では、ご存知R.ナダル、D.フェレールが圧倒的だったが、今年は、それが変わっている
何が変わったか?

 .グシオネがサービス部門で一気に1位に
 そして錦織圭の上位進出だ

サービスエース
 C.グシオネが最近メキメキ実力アップ
 オーストラリアの200センチの選手。試合当り19個は凄い
 2位は常席A.ロディック
 I.カルロビッチ、そして今年はR.フェデラーが調子が良い15個上げている。
 サービスの速さは無くてもエースを取れる良い例だ。
 J.W.ツォンガもサービス力がある

サービスゲーム
 1位はC.グシオネが86%でダントツ。
 1stサ−ブでは 75%以上のポイント獲得率。これは凄いC.グシオネ
 M.アンチッチM.ロドラと続く
 錦織圭も76%で上位に入っている。日本人がサービス部門で上位に入るって信じられるか?
 それだけの逸材だ。


2ndサーブで  55%以上 ポイント獲得率 これが男子、トッププレーヤーの条件だ。
 R.ナダル、R.フェデラーが上位に上がってくるさすがに上位の選手だ。
 錦織圭選手は53%で上位選手に肩を並べている

リターンゲーム
 サービスブレークの数ということで、試合の行方を決める大きな要素となる。
 今年はR.ジネプリがいい。1試合当り8個のサービスブレークをしている。
 錦織圭選手も頑張っている。頑張っているどころか、大健闘だ。
 対1stサ−ブで 35% 以上。対2ndサーブでは50%以上 これが上位の条件だ
 サービスゲームで粘られても盛り返す
 リターンゲームではブレークをする

2月23日 錦織圭 アメリカで大ブレーク
J.ブレイクを決勝で大逆転勝ち アメリカのATPのサイトのフォトギャラリーから

J.ブレイクに勝った瞬間 ブライアン.ブラザーズと一緒にサイトに紹介。これは大物



ATPのサイトから持ってきた、
J.ブレイクとの試合統計
赤字が優勢な部分

錦織圭選手は、ほとんどの部門で
J.ブレイクを押している

特にブレークポイントでの強さ、
これは本物の証拠

次の試合では、A.ロディックに、2−6,4−6 でも大健闘。サービスが怖かったが、何とかなったと若者の言葉。A.ロ
ディックを偵察させた日本の大物


2月16日 テニスのレッスンなんと2日で12個 延べ18時間
 15日の夜に猪苗代スキー場から帰宅。まずはゆっくりっとか思っていたら、メールでアート&スポーツのレッスン交代
していただけますか? まあ楽しいテニスだから、いいですよ。やりましたよ。連続レッスン。朝の6時の早朝レッスンか
ら10時半の夜のレッスンまで。元気が財産


2月14日 恐怖のバレンタインデー
 テニススクールのジュニアから「ねえコーチチョコ何個貰った?」 クソっ、生意気な質問
「うっつうっつ7個かな」 そうしたら小学4年のO君。「俺なんてさあ、たったの23個だけだぜ」
若さには勝てない。俺だって若い頃は
こんな試合形式練習のメニューを



テニスコートの長さのイメージを
持とう。サイドラインまでは
実は結構長い。
だからダブルフォールトは
気持ちの問題が大きい
 コートの大きさは長方形。
 しかしダブルスプレーする時は、
 こうしてコートを斜めに
 イメージすることが大事
 クロスに打つ、これが基本的
 にできたらダブルス上手に



2月13日 キリタンポパーティ

 ひじかたスキースクールのスタッフ智ちゃんは、猪苗代の民宿松屋さんに嫁ぎました。秋田出身なんでキリタンポ、最
高においしいんです。それでスタッフで慰労をかねてパーティを。

馬刺しと馬のレバーも出て、最高の味でした

お疲れさんでした.乾杯 キリタンポと馬刺し、レバー美味
若手から、超、超ベテランまで 秋田出身の智ちゃんボーダー

2月10日猪苗代スキー場にもキッズ用のイージーバーン出現
 初心者、ジュニアに上りの苦労がない。猪苗代スキー場にも初心者バーンが
ソリの方も楽しめる

第1リフトから名物振り子坂へ向かう。 キッズパーク、ジェイジェイベルトで誰でも上れる

2月8日 ひじかたスキースクールのコーチ達

 研修を良くします。でも和気藹々。ナイターで目一杯滑っています。

コーチ研修のリラックスさ 理恵ちゃんと奈美ちゃん。かわいいっしょ


2月2日 会津高杖スキー場出張
 レッスン向きの良いスキー場と聞いていましたが、こんなに良いとは。上達も早いですよ

ホテルを出ると、こんな超緩斜面 初心者コースとキッズランド、楽しそう

2月の花カレンダー 高画質をお望みの方は月さん まで

1月28日 全豪 男子シングルス N.ジョコビッチ優勝
 準優勝 J.W.ツォンガ

女子シングルス 優勝 M.シャラポワ
 準優勝 A.イワノビッチ

 詳しくは ブログ テニス フィーリングをご覧ください
 オーストラリアンオープン 注目選手のHappy Shot

1月23日 オーストラリアンオープンベスト4決め 
 なんだかんだと若手が一気に伸びています。
 男子シングルス ベスト4 3人決まる
 第1シードのR.フェデラー対J.ブレイクはまだ
 N.ジョコビッチがD.フェレールのお株を奪って、リターンゲームを制した
 特にブレークポイントコンバージョンが凄かった。
 N.ジョコビッチはかなり集中力がある


1月14日 オーストラリアンオープンが始まります。
 R.フェデラー、J.エナンもグランドスラム制覇を目指して頑張るのではないでしょうか。
女子シングルスでは、L.ダベンポート,A.モーレスモの復活が注目です。

1月4日 横浜に帰ってきました。明日からテニスのレッスンです。
 目標を決めて頑張ります。

12月27日 今日から猪苗代スキー場でスキー、スノーボードです。掲示板で連絡をします。
 僕はテニスのレッスンに明け暮れました。仕事とはいえ、テニスが出来る環境に感謝です。
 新春も、楽しく行きましょう。
 新年1月の花カレンダーです。高画質は、月さんまでご連絡を



11月26日 連休が明けました。皆さん楽しみましたか。
 僕はテニスのレッスンに明け暮れました。仕事とはいえ、テニスが出来る環境に感謝です。
 ビッグニュースですよ。エキジビションですが、一世代前の英雄、僕も尊敬する、
P.サンプラスが、現役王者R.フェデラーをサービス力でねじ伏せましたよ。
 二人のプロフィールを乗せた面白いサイトがありました。

R.フェデラーのコーチがHimself 自分自身となっているの面白いですね

11月23日 連休が開始。3時間の早朝レッスン。
 八景ITSで大盛り上がり。Yさんのショットが冴えて、ゾーンに入っていました。素晴らしいプレーです。
 最初の1時間は、集中して練習です。

11月19日 初級者の方達の上達が目立ちます
 皆さんが、本当に楽しんでプレーされていますね。羨ましいくらいです。

早朝レッスンの案内の下に11月の花カレンダーがあります。高画質は月さんまで

11月17日 土 グループ戦、終わる。レッドグループ 1位R.フェデラー、2位A.ロディック
 ゴールドグループ 1位D.フェレール 2位R.ナダル
 従って、準決勝は早くもR.フェデラー対R.ナダルが激突。D.フェレール対A.ロディック

 最初、R.フェデラーは、
F.ゴンザレスに破れ、
暗雲急を告げたが、
終わってみればしっかり1位通過。
 A.ロディックR.フェデラーに
敗れはしたものの、
サービス力で突破を狙う。
こちらも、よもやの初戦で敗れた
R.ナダル、しっかり2位通過。
 信じられないのが、N.ジョコビッチ。
今年最高の出来で、
通過は確実と思われていたが。
 R.ガスケは東京の借りを、
上海で返した形に。
D.フェレールに勝利した。




 マスターズカップ 上海  R.フェデラー、N.ダビデンコに勝利、N.ジョコビッチ早くも2敗で敗退決定


11月13日 (火)
 マスターズカップ 上海  R.フェデラー、N.ダビデンコに勝利、N.ジョコビッチ早くも2敗で敗退決定


11月13日 (火)
 マスターズカップ 上海  R.フェデラー、F.ゴンザレスにフルセットで敗れる。
 R.ナダル、D.フェレールに苦杯
 A.ロディックは勝利。
 ダブルス ブライアン.ブラザーズ棄権

月さんのサービスの見本


サーブ&ボレーヤーなので、結構前で打っています。
 ベースラインの1メートル前に着地、そのまま、前に

月さんの急斜面ウエーデルンの見本
 脚部をしっかり曲げ伸ばして、上体を斜面に合わせている。ターン後半の外スキーへのエッジングで

カービングターン



11月11日 (日)
WTA ツアー 女子ダブルス チャンピオン決定戦 杉山 K.スレボトニク組準優勝 これは大きい。
全日本選手権始まる

11月6日 上海 マスターズカップ 出場選手決まる
 上位8人が、2グループに分かれて総当り。そして今年のチャンピオンを決めるATPファイナル。注目!
シングルス





試合形式練習をどんどんやっていきましょう。
 サインプレーなんてにもチャレンジしましょう。
 ダブルスのフォーメーション、皆さんどれくらい知っていますか? 自分達で使っていますか?
 ダブルスはペアリングの勝負、各種のフォーメーションを使い分けて、相手を翻弄させましょう。

★11月の早朝レッスンのお知らせ early bird の上達レッスン
 試合中心のレッスン。中上級者の方どうぞ。

11月4日 日曜日の早朝レッスン
 ボレーボレーからの展開練習。サービス、レシーブをみっちり。
 そして2面に分かれて、ミックスダブルスと男子ダブルス。並行陣にかなり慣れてきました。

1月3日 土曜日の早朝レッスン
 ドロップショット、一杯やりましたよ。試合形式練習の中でのボレー.ストロー。
 そしてサービス、レシーブも目一杯

11月の花カレンダー  月さんまで


10月11日★☆★ AIGオープンで見せたD.フェレールのスーパーフットワーク ★☆★
 D.フェレールの凄さはどこにあるのだろうか。AIGオープンで、その凄さを見せてくれたD.フェレール。
D.フェレールプロフィール:身長175cm、体重72kgなので日本人のスポーツマンの標準体型 
ランキング世界8位
R.ガスケプロフィール: 身長185cm 体重75kgで欧米人のスポーツマン標準体型ランキング世界14位

図で示すと 実際の動きはこんな風。戻りが早い

 D.フェレール、彼の試合勘の良さはどこにあるのだろうか?先のUSオープンでは、
 ATPツアーレシーブ部門でトップを争っているR.ナダルを下した。

 リターンゲーム、ストローク戦での素晴らしい攻撃マインドにある。
その原動力がフットワーク、特に左右に振られたと
きの戻りの動作、スプリットステップをキチっとやっているところだ。
 AIGオープン、R.ガスケとの決勝は、かなりの接戦を予想された。しかし蓋を開ければ、
 R.ガスケ有利と見られたサービスゲームでも、得意のリターンから攻撃に移って、
 R.ガスケにペースを全く与えなかった。

まず、二人の動きを図で示そう。
 ボールの行方と前に詰めるR.ガスケ、左右に振らながらも、きちんと戻り、
パッシングショットを決めるD.フェレール
 このことがハッキリと見える

写真でシーンを切り出した
 このシーンでは、左サイドからのR.ガスケのサービスで始まった。ワイドに深く良いサービスが入る。
 振り遅れ気味で、D.フェレールのリターンがダウンザラインに少し浅く返る。
 1:それを判断したR.ガスケは一度ボールを引きつけ、D.フェレールをレディポジションにまで戻し、
 それを見過ごして、もう一度ダウンザラインにアプローチショットで前に詰める。

 2:センターに戻りかけていたD.フェレール、判断力すばやく、相手が逆を突くのを察知、
 小さなスプリットステップですぐに戻る。

 3:ボールに追いつき、R.ガスケの位置を見極め、

 4:クロスに深くトップスピンのパッシングショット。これが見事に抜ける。
 R.ガスケに落ち度はなく、完璧な攻撃なはずだった。ところがD.フェレールのすばしこいフットワーク
 特に逆を突かれた時の、瞬時の戻りと相手を十分に引き付けて、動きを止めてからの、
早いパッシングショット

 このボールの速さでは、さすがのR.ガスケも、長身のラケットが届かなかった。
試合前、「ネットに詰めて勝負する」と言っていた、R.ガスケだが、
 ゲーム最初の数本のパッシングショットが見事なエースとなり、
それ以降、前に出ようと言う意欲をD.フェレールに封じ込められてしまった。

 今日の御教訓
 1:リターンゲームも攻撃マインド
 2:フットワークを鍛えよう、特に逆を突かれた時の練習を
 3:パッシングショットは相手を十分に引きつけ、動きを止めてから


10月8日 AIGオープン★☆★ 長身の選手のサービス力 ★☆★

 有明のAIGオープン見ていますか?V.ウィリアムス、I.カルロビッチこの二人が勝ち続けていますが、その原動力はサ
ービス力です。そのサービス力の基本が、恵まれた長身ですよね。

 残念ながらわれわれ日本人の身長では、上から叩き込むフラットサーブは科学的理論的に無理です。

 

 今ジュニアをお育ての皆さん、お子さんの身長を伸ばす方法を知りたいと思いませんか?

身長を伸ばす方法があるんです。それも無理なく、厳しい練習も時には重要すが、それは身体が出来てから。

先のUSオープンの女子のサービスと身長の相関関係です。



 成長期には、成長痛を避けながら、身体を無理に痛めつけず、身体の成長を補助してあげましょう。
運動(適度です
よ)、休養(疲れをつるための積極休養を)、そして栄養補給のバランスです。
成長を促すには、成長ホルモンが活発になる、夜の就寝時が、実は大切なんです。

 寝る前に、少し身体を動かして、筋肉を使い、牛乳などで、成長にたんぱく質、
 カルシウムなど必要な栄養素を摂取して、寝ます。
 食べるだけで、寝てしまうと、太る要因ですから注意を

 睡眠、食事、運動などの生活習慣のほかに、現在では投薬やサプリメントの使用、整体など、
 低身長の治療法は多種多様ですが、どの方法にも言えることは、できる限り早期に対処する方が効果的であるということです。



9月28日 トッププレーヤーのバランス感覚の良いシーンを切り出しました。ごゆるりと

今日はA.ロディック選手です。これだけの才能ですから、もっとR.フェデラーとタメで勝負できると思うのですが。

ジャックナイフ この高い打点 普通のバックでもこれ






9月27日 テニスの王子様そっくりのショット  グリップ厚いでしょう。気持ちの熱さが伝わるのかも



9月12日 R.フェデラー、J.エナン優勝

Day 11 いよいよ山場に、盛り上がっています

男子シングルス ベテランC.モヤ頑張りましたよ。

N.ジョコビッチ対C.モヤの試合のデータ
ほとんどの部門でN.ジョコビッチが
C.モヤを圧倒している。
特にブレークポイントコンバージョン
チャンスでも圧倒し、5回ブレークしている
C.モヤは逆に、よくピンチをしのいだと
言える。
C.モヤはベテランだが
ネットプレーもできる
オールラウンドな選手。
しかも最速のサービスは
219kmとN.ジョコビッチ
上回っている。
凄い


女子シングルス J.エナンはウィリアムス姉妹の対戦がきついですね。

 ベスト4 A.チャベターゼも調子良い。ロシアは強い



男子ダブルス 準決勝 フレッシュな組み合わせ


女子ダブルス 準決勝 杉山 K.スレボトニク組を破ったペアが決勝へ

ミックスダブルス 決勝 Mr.ネットマン M.ミルニー男子ダブルスの借りを返す

 ◎M.ミルニー V.アゼレンカ 6-4 7-6(6) ×L.パエス M.ショネシー

対戦した、L.パエス、M.ショネシーは
ダブルスのスペシャリスト
面白い試合だったはず。
データを見る限り、力は均衡。
どこで差がついたか。
それは赤字のところ。
ブレークポイントコンバージョン。
チャンスはL.パエスペアが
11回もつかんでいる。
しかしできたのはたったの1回だけ。
一方M.ミルニーペアは少ない
4回のチャンスを2回も活かした。
このチャンスでの勝負強さだろう。




Day9 J.エナン、S.ウィリアムスを一蹴です。強い。




 どんどん面白くなってきましたね。放送も実況で朝です

<<男子シングルス準々決勝>>

1)R.フェデラー(SUI) vs 5)A.ロディック(USA)注目の一戦
4)N.ダビデンコ(RUS) vs 10)T.ハース(GER)
3)N.ジョコビッチ(SRB) vs 17)C.モヤ(ESP)ベテランが若手に挑戦
R.ナダルor D.フェラー vs 20)J.I.チェラ(ARG)






上ドローはベテランがしのぎを削っている

下ドローはS.クズネトバを除き全員若手がシードを破っている

世界の女子は若い 18歳代が大活躍

 M.シャラポワに勝った、ラドワスカ、アザレンカ 18歳

男子ダブルス大異変 第1シードブライアン.ブラザーズが敗れる



女子ダブルス第2シードのL.レイモンド S.ストーサー組も敗れる

 第1シードのC.ブラック L.フーバー組が初戦で敗れたため、
第4シードの杉山 K.スレボトニク組に大きなチャンス。



<DAY06の主な結果> 


USオープン6日目

6日目 去年の優勝者、M.シャラポワ敗れる

<<女子全3回戦>>ウィリアムス姉妹好調、M.シャラポワ敗れる



男子シングルス2回戦 M.ユーズニー、L.ヒューイット敗れる



女子ダブルス2回戦 杉山 K.スレボトニク組、森上Tu組3回戦へ

8月日31日 USオープン4日目 上位選手順調 F.ゴンザレス破れる 

8月日30日 USオープン3日目 日本女子期待のダブルス始まる 

<DAY03の主な結果>



杉山 愛選手は残念ながら2回戦で敗退です。


男子シングルス1回戦の注目カード M.ミルニー対M.バグタチス戦から

 サーブアンドボレーヤーのM.ミルニーと多彩なテクニッシャンM.バグタチスの対戦。

結果は3−1でM.ミルニーの勝利。面白い内容が見て取れる





このデータだけ見ると、明らかにM.バグタチスが有利。

凡ミスは15回も少ないし、ウィナーだって19回も多い。

サービスブレークのチャンスだって、M.ミルニーの7回に対して、10回と多かった。

 実際のブレークがM.ミルニーのほうが1回多かった。



M.ミルニーはサービスが148回。しかしネットアプローチが173回なので、リターンダッシュ、ないしは相手のサービス
ゲームでのアプローチショットを25回している。この執拗な攻めが、M.バグタチスにプレッシャーをかけた。M.バグタチ
スは明らかに、M.ミルニーのネットプレーを嫌っていた。



しかし、M.ミルニーのネットプレーでのポイント獲得率を見ると57%、決して多くは無い。だからM.バグタチスは焦る必
要は無かったのだが、追い詰められた。それだけM.ミルニーのネットラッシュはす凄まじい。

超典型的なサーブアンドボレーヤーM.ミルニー トリッキーなテクニッシャン M.バグタチス




8月日29日 USオープン2日目 男女シングルス主な結果 

 上位選手は安泰ですが、男子ではM.バグダディス、女子ではD.ハンチュコワ選手が負けました。残念。





8月日28日 USオープン初日 男女シングルス主な結果 



トッププレーヤーのサービスを観察しよう。
ロシアの成長中の若手、M.ユーズニー
R.フェデラー、R.ナダルをして、これから怖くなる
相手と、言わしめた男だ。
サービスのトスアップの、右手、左手の作る
直線の角度を見て欲しい。

なんと35度、これだけ皆さん、肩が入るか
試して欲しい。
 このラケットダウンから一気に上げての
加速になる
R.ナダル選手の基本に忠実な打ち方です。
R.ナダル選手と言うと、よく走って、無理な体勢から
スーパーショットを、そんなイメージがありますよね。
しかもオープンスタンスで打ちまくっているのは?
 そんな風に思われています。
当然です。相手は
R.ナダル選手に追いつかれたらエースを
食いますから、左右に振ります。
 それで結果的にオープンスタンスに。
 でも余裕があるときは、見てください。
 基本通りの打ち方です。

 ボールを良く見る
 グリップチェンジをしっかりして、
 体重移動を使っているのが、後ろ足の使い方で
よく分かります。


8月日26 USオープン 男女シード発表 

男子シングルス シード  選手

1 R.フェデラー

2 R.ナダル

3 N.ジョコビッチ

4 N.ダビデンコ

5 A.ロディック


女子シングルスシード  選手 杉山 愛選手28シードです。女子ダブルスにも注目

1 J.エナン

2 M.シャラポワ

3 J.ヤンコビッチ


8月日20 月曜日のレッスン 初級から中上級者まで 

 八景ITSでのレッスンです。非常に暑い日でした。お客様からレッスンが始まる前に「コーチ相談が」
「おっと、身構えると」
「今日は暑いので、早苦、試合をしましょう」
お客様は休み休み交代。僕は全部試合に入りました。
練習をさせてくれて有り難うございました。感謝



8月19日 ダブルスのボレー.ストロークの練習をメインに
 男性が入る時は、サーブ&ボレーを常識にしましょう。と話します。
 練習では、結構前に出るのですが、試合になると、下がっている方が多いですね。
 もったいない

8月17日 ダブルスの試合を

 金沢区の区民大会があるので、ダブルスのペアリング練習を、とリクエスト。
 途中から、一転かき曇り、雷雨。もう中止かと思いましたが、30分でやみました。
 そこから涼しかったですよ。
 後で時間があれば、雷の画像を入れます。写っているといいのですが。


 午前中は、ジュニアのシングルスをしました。普段インドアで練習していますから、ロブとスマッシュは全くダメですね。
やはり外で時々練習が必要と痛感しました。
 ジュニアの場合、練習では、入っていたサービスの確率が、試合になると激減しますね。
 ジュニアの試合はほとんどサービス、レシーブで決まりますから。重要です。



8月13日 ダブルスの練習会 
 午後5時から9時までのレッスンでした。6時を過ぎると、涼しくて気持ちいいですね。
 サービスが結構入っていたので,早目に試合に入りました。ところが、試合になるとサービスが不安定に。
 だから試合が面白いのですが、皆さん、優しい方が多いので、多少のミスは目をつぶって、誉めて、ペアリングしてい
ました。大人の方が多いから助かります。

 試合になれば、細かい注意しても、プレッシャーがかかるだけです。試合は、思い切り良く振り抜く。

 それで入らなければ仕方がありません。次の練習で修正をします。

 次の練習が問題です。先回のミスを思い出して、修正しているかです。いつもと同じように打っていると、試合で、同じ
ミスを繰り返してしまいますから。

ダブルスの参考写真を

打合せを入念に 攻守をしっかり分担 アプローチのフットワーク




8月12日 暑い時の練習の注意

 11日朝の7時からのレッスンでした。猛暑日で結構暑くなる気配がありましたが
さすが7時はまだまだ爽やかですね

 暑いと集中力がなくなりやすいので、気配りが必要です。

 1:水分補給は少しずつ前取りで

 2:汗を拭き、着替えをこまめに

 3:休む時は木陰で





8月10日 ショットとグリップチェンジ お客様の質問から 

グリップチェンジが上手くいかないとの質問を。

普通は、普段が厚くて、ボレー用に薄くならないと言う質問が多いのですが、
今回は普段が薄くて、ストロークの時に

厚いグリップでトップスピンをかけたいとの逆の質問でした。

フィーリングブログに書いてあります。

R.フェデラーとV.ウィリアムスのウィンブルドン、優勝コンビの画像をどうぞ。



8月6日 後衛陣をブログで展開中 

ソアレス.パスカル組の妙味を



8月2日 前衛陣をブログで展開中 

懐かしの、A.クルニコワがM.ヒンギスと組んで出ています.

A.クルニコワのサービス R.パスカルはストレートに 詰めていたクルニコワが
アングルに決め




8月1日 陣形のの特集です。ブログが先行しています。

1:サービス、レシーブ時の陣形
基本中の基本
2:サービス側前にに出て行きます
良くある、並行陣、前衛陣
3:サービス側が強いと、レシーブ側は
後衛陣をとると守りが楽
4:陣形は固定すべからず
ボールと一緒に動くこと
5:女子ダブルスには
中衛陣が良く似合う
6:男子ダブルスの典型的な例
前衛陣同士の激突



7月26日 ダブルスの陣形特集

このテニス フィーリングブログでは基本的なフィーリングの話をベースに、

 1:ストローク、サービスなどのテクニック論

 2:ダブルスの陣形

 3:試合に勝つ、メンタルタフネスの話を分けて掲載しています。

全部お読みになられたら、テニスの基本的理論は全てマスターできます。



 ダブルスと言うと、前衛、後衛と言う言葉が浮かぶ人が多いと思います。たかが言葉ですが、前衛、後衛と言う言葉よ
りも、ボレーヤー、ストローカーと言う言葉の方が、役割が分かるし、ポジションチェンジしたときも分かりやすいです。

 前衛、後衛は、私前で動かない、私後ろで守っている、そんな固定的な観念になりやすいのです。まずダブルスの陣
形では次のポジショニングの法則を覚えてください



 1:左右の法則:ボールと同じ方向に動く

 2:主導権は:ボレーヤーにあり

 3:カバーの法則:お互いに声を出すべし



1:左右の法則:ボールと同じ方向に動く

 右サイドからのサービスです。ワイドにスライスサービスで切れたら、ボレーヤーは左に、ボールの方によって、サイド
をケアしてください。



2:主導権は:ボレーヤーにあり

 ポーチなど、自由に動けるボレーヤーの存在がダブルスの魅力です。ボレーヤーが自由に動いて、ストローカーがカ
バーに入ってください

3:カバーの法則:お互いに声を出すべし

 例えばポーチで走り去る場合、「チェンジ!」なんて一言あると、動きがスムーズになりますよね。





今日の御教訓

1:左右の法則:ダブルスにて、ボレーヤー止まること厳禁

2:主導権は:ボレーヤーは積極的に動く

3:カバーの法則:コミュニケーションを



7月22日 ダブルスの陣形特集です。

ブログに紹介した、サービスのインパクトの画像をお見せします。

サービスからテニスは始まる

☆ サービスの練習に時間を割こう ☆

 いつも、いろいろな方から質問を頂きます。サービスに関する質問が多いです。
結構悩んでいる方が多いんですね。
試合ではサービスが重要ですから。最近復調してきたM.シャラポワのサービスです。

 自分で打っていると思ってイメージしてください。ちなみに、僕はサービスのレッスンは得意です。



今日のポイント

 1:サービス練習を多く

 2:サービスよければ全てよし

 3:練習は試合の緊張感で



 先日のレッスンで、振り替えの方が、見えました。
基本練習では、ストローク、ボレー、サービスと全て上手です。

 試合形式練習のダブルス練習でも、何も問題はありませんでした。



 でも試合になったら、驚きました。練習で見せた、切れのある、
サービスは全く無くなって、ユルユルの「入れてけサー
ビス」ではないですか。

 これでは待ち構えている相手のリターンの餌食になってしまいます。
練習の時の半分くらいの速さですね。しかもダブルフォールト連発です。

 確かに振り替えで、他の方とプレーするわけですから、緊張する事は分かります。
でも、サービスが崩れたため、他のショットも、総崩れです。

 サービスは最初の重要なショットです。
ですから、練習の時に、試合で使えるサービスを練習する必要があるのです。

 僕はレッスンの中でサービスの時間をかなりとります。
そしてセカンドサーブを意識的に練習してもらいます。いつでも
入るサービスを身体で覚えて、そこから思い切りよく打つファーストサーブを使います。



 テニスのショットで一番緊張するのがサービスです。
ですからサービスの練習では、ポイントを想定して、相手の位置
をイメージして、少し自分にプレッシャーを与えて打つことが重要です。


 本日の御教訓
  1:テニスはサービスから始まるスポーツ
  2:サービスで全てが決まる
  3:試合の緊張感をイメージして練習を



7月19日 いやあ、失礼しました。更新が遅れました。

ブログに紹介した、サービスのインパクトの画像をお見せします。

 サービスの質問結構多いんですよね。

サービスを横からMVP2000
で分析。打点の位置を
しっかり考えてもらいたいです
普通のサービス
エース狙いのフラットサーブ
そしてサーブ&ボレーのキックサーブ
の打点、ステップインの位置を表示しました
そしてこれは、それを表で表したものです



7月16日 ロランギャロとウィンブルドンのファッションの違い

 ウィンブルドンは白が基調、一方ロランギャロはお洒落自由です。
そこで同じ選手がどのようにウエアで表現している
か比べてみました。史上初ファッションショー


7月9日 最終日ですが、ミックスダブルスはまだ準決勝です。

男子シングルス

◎R.フェデラー 76(7) 46 76(3) 26 62  ●R.ナダル

 最高の試合。技術の粋を出す。どっちに転んでもでもおかしくない試合

 R.ナダルの進化。ネットプレーへの積極

 芝をつかみかけている



女子ダブルス

◎C.ブラック L.フーバー組46 63 62 ●杉山 K.スレボトニク組

逆転負け 内容的にも僅差 USオープンに向けて頑張ろう



男子ダブルス ブライアン.ブラザーズ神話崩れる


7月7日 女子ファイナルへ M.バルトリ対V.ウィリアムスの新鮮対決

男子A.ロディック、R.ガスケに敗れる。R.フェデラー、R.ナダル順当勝ち

雨で進行が遅れ ボトム・ハーフがやっと終わる

<<女子準決勝>>

大事件勃発 J.エナン、M.バルトリに逆転負け。





<<男子準決勝>>

R.ナダル、初めての楽勝 R.フェデラー1セット落とす

A.ロディック、大逆転負け タイブレークを2回落とす

N.ジョコビッチ、2回目の5時間マッチ






7月5日

雨で進行が遅れ ボトム・ハーフがやっと終わる

<<男子3回戦 ボトム・ハーフ>>

R.ナダル辛勝 大接戦



男子ダブルスで凄い試合が

M.メロ、A.サー組対 P.ハンレィ、K.ウリエ組はフルセット、5/7 7/6(4) 4/6 7/6(7) 28/26。
しかもタイブレーク2回。最終
セットはなんと28-26。このセットだけでも3時間以上かかっている。
5セットに要した時間は358分、ほぼ6時間の大接戦。
多分総ポイントは500を超えているはず。
普通は150ポイント位なので、以下にすごいか分かるだろう。


6月30日 R.フェデラーM.サフィンを一蹴。強い。M.ヒンギス負ける

トップ・ハーフの男女16強が決まった。



<<男子3回戦>>  シード勢同士の激突が始まった F.ゴンザレス、J.ブレイク敗れる





6月28日 雨で思うように進展せず これもウィンブルドンですよね。

男子シングルス 1回戦は全てクリア 主だったシード選手は勝ち上がっています。



女子シングルス 中村藍子M.ヒンギスに挑みましたが、残念。森上亜希子は勝ちました。
新鋭森田あゆみフルセッ
トまで粘りましたが、残念。良い経験になったでしょう。



6月27日 2日までの結果。旧い出走表は削除しますね。

男子シングルス。C.モヤがT.ヘンマン(ロイヤルネットマン)に敗れた以外は順調です




女子シングルス  シードダウンまだありません。今年は静かに順調に流れていますね。

まだ1回戦が途中です。雨ですね。注目の,森田あゆみ,森上亜希子、
中村藍子選手、今日登場です。NHKですよ。



DAY02の主な結果とDAY03の主なオーダー2日目の主な結果  

今年はシードが順調に勝っています。珍しい。C.モヤがT.ヘンマンに敗れましたが。
杉山 愛2回戦進出



ウィンブルドン全力投球 情報 6月26日開幕

ウィンブルドン全力投球 情報 6月25日男女出走順を作りました。

男子A.マレィが怪我で棄権 残念 ウィンブルドン症候群かな?

女子ダブルスで、あの強烈なウィリアムス姉妹が出場。

ノーシードですから、いい迷惑ですよね





ウィンブルドン全力投球 情報 6月24日 女子ドローから競馬風に枠を作ってみました。
馬名
は明日入れます。大本命1J.エナンは動かないでしょうけれど、以下は混沌ですね。
S.ウィリアムス、不気味です
よ。ウィリアムス姉妹がダブルスに出場します。これも台風の目。、



ウィンブルドン全力投球 情報 6月23日 男子ドローから競馬風に枠を作ってみました。

大本命は1−8のR.フェデラー、R.ナダルですが。これだと配当はマイナスですね。

さあ、選手の名前と馬名を比べてください。結構的を突いているでしょう。



ロランギャロ物語 6月22日 公式パンフレットから

 お洒落な雑誌です。パリのエスプリを感じます。雑誌がお洒落なんですね。
さて今日はクイズ形式誰をモデルに作られた宣伝でしょうか? 
クイズは、モデルは誰? どこの宣伝? です。
このHPの掲示板に答えを書いてください。

当てた方には、月さん特製のプレゼントを差し上げます。



ロランギャロ物語 6月23日 公式パンフレットから

 メーカーとプレーヤーは、ジャンキャカジャーン

スポンサーはアディダス そしてプレーヤーはM.バグタチス




ロランギャロ物語 6月18日 公式パンフレットから

 お洒落な雑誌です。技術的な情報は一切無し。R.ナダルもR.フェデラーも紹介は一部。紹介されているのは、主に女
性選手。特に、A.イワノビッチ多いですね。

宣伝もお洒落ですよ。



A.モーレスモのコンタクト ラコステの宣伝 輸送会社、発想が面白い
プジョーの宣伝、ちゃんと歴史と併せて、紹介を。エスプリのある車ですね




ロランギャロ物語 2007 

 男子、R.ナダル、女子、J.エナン、クレーコートの戦いとしては順当な優勝。二人とも3連覇。
これは記録ではないか。

 男子決勝は、グランドスラムのかかるR.フェデラー、
クレーコートの王者のメンツのR.ナダルと維持と実力の激突だっ
た。終わってみれば、R.ナダルはR.フェデラーノナダル対策を、ことごとくつぶして、完勝。

 あれだけのブレークチャンスをものにできなかったR.フェデラーは珍しい。



 女子ダブルス、ご存知のように我が杉山 K.スレボトニク組が準優勝。頑張った。
K.スレドボニクは前に浅越選手と組
んで活躍、日本人との相性が良い。杉山を十二分にバックアップしてくれた。
残念ことに、杉山 愛選手の、ダブルスでは調子が良かったサービスが、
ダブルフォールトで終わる、結果に。

ミックスダブルスはN.デシィ FRA A.ラム ISR の超ベテランペアが7/5 6/3で
 (8)K.スレボトニク SLO N.ジモニッチ
SRB (6)を破った。K.スレドボニクは大活躍、ダブルスの新しいスペシャリスト誕生だ。

サービス編 

 クレーコートだから球速が落ちる事はない。僕の資料からは、今までは落ちていた。
たぶん計測方法が変わったのではないか?

サービススピード王







サービスエース王

サービスエースはクレーコートでは非常に少なくなる。激減といっても良い位。
その中で量産しているプレーヤーがいる。
しかし、面白い事に、サービスエースが多いからといって、
ロランギャロは勝てないのも数字が語ってくれる。ほとんどの選手が2回戦止まり。

A.ロディックがここに名を連ねていないのは、寂しい事だ。




バックのスライス、少ないが 大きくジャンプで威嚇??
サービス不調だった ネットプレーをもっ使えば?





6月11日 観客のR.フェデラー贔屓を押し倒して、R.ナダル圧勝

アンフォーストエラー、凡ミスの差が大きく出た。ブレークポイントチャンスをものにできなかったR.フェデラーも
珍しい。

次のウィンブルドンまで1ヶ月もありません。楽しみですね。



R.ナダル  6/4 4-6 6/3 6/4 R.フェデラー

項目            R.フェデラー      R.ナダル
サービスエース            9           2
ダブルフォールト           1           1
凡ミス                 60          28
ファーストサーブポイント 50of76=66%   74of106=70%
セカンドサーブポイント   23of42=55%   17of31=55%
ウィナー                 18         13
ブレークポイント       1of17=6%   4of10=40% 
R.フェデラーは17回もチャンスがあった。
たったの1回しかものにできない。普通は50%以上。





6月10日 J.エナン3連覇、偉業ですね。A.イワノビッチ残念

女子シングルス決勝 終わってみれば圧倒的でしたが、A.イワノビッチ、緊張と自分でも言ってました。

◎J.エナン BEL (1) 名目ともNO16/1 6/2 A.イワノビッチ SRB (7)



男子ダブルス ベテランが見事な逆転勝ち

◎ベテランM.ノールズ D.ネスター組 2/6 6/4 6/3 (6)L.ドウロージー CZE P。ヴィンツアー CZE (9)



6月9日 杉山 K.スレボトニク組惜敗。

男子、予想通り、R.フェデラー、R.ナダルの決勝。しかし、準決勝R.フェデラーは大苦戦。

女子ダブルス決勝 決勝までDF少なかったが、決勝で増えた。、それがプレッシャー

◎A.モリク M.SサンタンゲロITA (17)  7/6(5) 6/4 K.スレボトニク SLO杉山 愛JPN (7)

接戦を制したのは相手だった。でも決勝まで頑張った。



男子シングルス準決勝

◎R.フェデラー SUI (1) 7/5 7/6 7/6 N.ダビデンコ RUS (4) 超テクニッシャン (2)

 要所でサービスエース、しかしかなり追い詰められていた。試合はN.ダビデンコが勝っていて尾か少ない展開

 アンフォーストエラーが多い

◎R.ナダル ESP (2)クレーコート王者 セルビア旋風を食い止める 7/5 6/4 6/2 N.ジョコビッチ SRB (6) 

セットごとに強くなっている。 アンフォーストエラーを減らしてきている





6月8日 いよいよ決勝へ向けて。ドラマは展開します。M.シャラポワ、A.イワノビッチの負けましたね。セルビア
の風がパリに吹いているようです。



女子シングルス 準決勝M.シャラポワ負けましたね。完敗です。

◎J.エナン BEL (1) 名目ともNO16/2 6/2 J.ヤンコビッチ SRB (4)

◎A.イワノビッチ SRB (7) 6/2 6/1スーパーアスリート M.シャラポワ RUS (2)



男子ダブルス 準決勝  思いもよらない組み合わせに。 これを予測した人はいないでしょうね。

◎L.ドウロージー CZE P。ヴィンツアー CZE (9)6/1 1/6 6/4 F.サントロ FRA N.ジモニッチ SRB (4)

 第1シードのブライアン.ブラザーズを破った勢いで、変則テニスのペアを破りました。

◎ベテランM.ノールズ D.ネスター組 (6) 6/3 6/4 M.ブパシ IND R.ステパネック CZE

ベテラン同士の対戦で、見ると参考になったはずです。放映してくれるといいですね。



ミックスダブルス決勝

◎N.デシィ FRA A.ラム ISR 7/5 6/3 (8)K.スレボトニク SLO N.ジモニッチ SRB (6)

ここもベテラン対決です。杉山 愛と組んでいる、K.スレドボニク惜しかった。



6月7日 パリもやっと天候が安定してきたようです。準決勝が行われています。杉山 K.スレボトニク組、快挙、
決勝ですよ。第1シードを破りました。

フォアハンドのバランスで
す。
どこからでも強打できる。
N.ジョコビッチのバランス
バックハンドで空中殺法
R.フェデラーのバックハンド、
アングルボレー
のバランス感覚 見事ですね。




男子シングルス 準々決勝 R.ナダル師弟対決を制する

◎N.ジョコビッチ SRB (6) 対 6/3 6/3 6/3 ロシアの新星 I.アンドレーフ を下す

◎R.ナダル ESP (2)クレーコート王者 6/4 6/3 6/0 C.モヤ ESP (23) セットごとにペースを上げて。
ストローク戦だった
が、ドロップショット、アプローチショットと展開があり、面白かった。



女子ダブルス 4回戦  杉山 K.スレボトニク組、第1シードを破って決勝進出ですよ。

ミックスダブルス 準決勝 杉山 K.スレボトニク組のK.スレボトニク快調 こちらも決勝へ

6月6日 ロランギャロも上位陣の激突が見れます。放映が楽しみ。
それにしても、R.ナダルはスペインの仲間
とよく当たります。壮絶な振り回しの打撃戦

A.イワノビッチバックハンド
バランスいいですね。
右肩の不調もなんのその。
ガッツで勝ち上がって
J.エナン、S.ウィリアムスに
打ち勝ちましたね


男子シングルス 4回戦 ベスト8が出てきています。



男子ダブルス ドロー 4回戦 ベスト4出揃う


女子ダブルス 4回戦  ベスト4が出揃う 杉山 K.スレボトニク組ベスト4進出ですよ。
次は第1シードとの対戦。
杉山 愛は比較的L.レイモンドペアを苦にしないので期待できますよ。

◎L.レイモンド USA S.ストーサー AUS (1) 6/1 6/2 A.M.ガリゲス V.R.パスカル

◎K.スレボトニク SLO杉山 愛JPN (7)逆転勝ち4/6 7/5 6/3 M.E.Camerin ITA (16)G.ダルコ ARG

(16) 初めてセットをとられているが、ペアリングが良くなっている。これは先が楽しみ







6月4日 昨日までの勝ち上がり

J.エナンのバックスライス。
面がしっかり作られています
A.イワノビッチのバックハンド。多分面を見るとロブをあげていますね。運動能力が高い選手。注目株ですよ
今年好調のL.ヒューイット。R.フェデ
ラー風にボールをよく見ています。
髪の割には若い、失礼、N.ダビデンコ。なかなかのテクニッシャンですよ。











ミックスダブルス 1回戦 杉山 愛は第2シードと当たり敗れる

◎L.レイモンドUSA B.ブライアン USA (1) vs. Caroline Wozniacki DEN G.モンフィルズ FRA

◎Mara Santangelo ITA Simon Aspelin SWE vs.Eleni Daniilidou GRE Jurgen Melzer AUT

◎S.ミルザIND F.サントロ FRA vs. Anna-Lena Groenefeld GER Alexander Waske GER

◎K.スレボトニク SLO Nenad Zimonjic SRB (6)vs.E.リホツエバ RUS Daniel Nestor CAN

◎Chia-Jung Chuang TPE Todd Perry AUS vs. Kveta Peschke CZE Martin Damm CZE (4)




今日の試合予定

A.イワノビッチ SRB (7) 快速サービス I.オラル

A. M.ガリギス ESP (24) D.ハンチュコワ SVK (12) 超長身 かわいいね S.ピアーISR (15) K.スレボトニクSLO
(17) 杉山 愛とダブルスも

D.シバルコバ  S.クズネトバ RUS (3)基本がしっかりしている

A.モーレスモ FRA (5) L.サファロバ CZE (25)

杉山 愛JPN (21)日本のエース ダブルスも頑張って A.チャベターゼRUS (9) ロシアの若手 P.シュニーダーSUI
(14) K.ナップ

M.シャラポワ RUS (2)調子を戻している A.クドヤブセバ



6月1日 昨日までの勝ち上がりです。

肩が不調とか。大丈夫そう R.ナダルは順調 荒れた、M.サフィン






5/29(火) DAY03 主な結果 ロディックだけでなくブレークも敗れた。



5月29日 一ロランギャロの速報版です。公式ホームページ 

 雨で、予定が大幅に遅れています。有力選手の情報を流します。




 雨で、予定が大幅に遅れています。有力選手の情報を流します。

雨のロランギャロ初日 僕に知っている限り初めてですね

女子シングルス

 J.エナン BEL (1) 名目ともNO16-4,6-4で勝利

 中村藍子 1セットは4-6と粘るも、完敗

 D.サフィーナ RUS (10)  7-5 6-4で接戦を

 S.ウィリアムスUSA (8) 全豪の覇者 若手に大苦戦5-7 6-1 6-1

J.エナンは離婚して、心も落ち着かせて
試合に集中。実力NO1
雨のクレーコート整備。
ご苦労様です


男子シングルス


5月27日 早朝レッスン、一般レッスン ジュニア

 今日曜日は、朝から上手な人が集まるので、レッスンも気合が入ります。
お客様のリクエストを聞くのですが、

サービス、レシーブ、うれしいリクエストですね。
今ロランギャロが始まっていますが、試合の50%はサービス、レシーブ
で決まっています。次のショットまで70%は終わっています。
それを考えたら、テニスの練習は、サービス、レシーブと次
の2本で打ち切ってもよい訳です。



5月26日 ジュニア、一般レッスン

 男の子ばかりだったので、半面シングルスで、サービス、レシーブの総合力を。
試合が一番強くしてくれます。

一般レッスンでは、ボレー・ストロークの練習をメインに。


5月21日 一般レッスン

 今期のラスト2週なので、試合に早く入る工夫をします。

 お客様には、「どれくらい試合をしたいですか?」と伺って、90分のレッスン時間を工夫します。

 僕のクラスは試合を好きな方が比較的多いので、30分とか、中には全部、なんてつわものもいらっしゃいます。

 まあ、30分くらいですかね。

 その代わり、ミニテニス、クロスコートラリー、サービス、レシーブと集中して練習していただきます。



5月14日 ジュニアのレッスン

 子供達に大好評のテニスで野球ゲームです。テニスの用具を使って、コートを挟んだ野球になります。

なかなか白熱して面白いですよ。

これは基本形です。
余りラリーがつながらない子達の時に使います。
2バウンドまでOK.
少し慣れてきたら、普通の形のラリーにしましょう。
バッター側は、打ったら、
次の打者もラリーに参加します。
右端のコーチが、打ち易いボールを
出してあげます
3球まで打てます。
そしてファール、ネットはストライクと
相手のコートに入ったら、相手とラリー開始
O君は2ストライクの後、賢くバットならぬ
ラケットを短くもって
ヒット狙いです。そして、ラリーした結果、
相手がミスをしたので1塁に走ります。




5月20日 大人のレッスン 早朝レッスンです。
上級の方が多いので試合形式練習も面白いですよ。

 ダブルスの試合形式練習を多くします。ところがなかなかこれがつながらない。
特にクロスに甘く入って、ボレーヤー
に取られるケースが多いですね。

 それを防ぐにはコートを斜めにイメージします。

こんな感じで、対戦相手を意識して、コートを斜めにイメージしましょう。
特にサービス、レシーブの時は、しっかり斜め向いてに構えます。
こうすれば,ストレートに行って、ポーチに取られて、仲間のボレーヤーを困らせることは少なくなります。






5月19日 大人のレッスン

 僕はミニテニスからの練習が多いです。ボール出しは初級の方までのフォームメイクにはよいですが、緩くても活きた
ボールをたくさん打つ。それでミニテニスですね。

 少しずつなれたらダブルス意識のボレーボレー練習に入ります。

僕はこんな形の一筆書きのラリー練習が多いです。
その狙いは2つあります。
1:活きたボールを打つ。
2:ボレーボレーの速い展開になれる
3:コースを変えることを体で覚えて、試合の時の展開に備える




月さん日誌5月15日 森上亜希子選手プラハオープン、ツアー初優勝。R.ナダルクレーコート77連勝

 7日付の世界ランキングでは森上が60位でバルト
リが24
位。女子シングルスでツアーを制した日本選手は伊
達公
子、杉山愛ら過去6人しかいない。森上はこれまで0
5年の
ウエスタン・アンド・サザンフィナンシャルグループ.オ
ープン
準優勝がツアー大会のシングルス最高成績。ダブ
ルスでは
03年に1度優勝している。(共同)


プラハ・オープン(賞金総額14万5千ドル、クレー)
は13
日、シングルス決勝を行い、第6シードの森上亜希
子(日
本)が第1シードのM.バルトリ(フランス)を6-1, 6-3
で下し、
ツアー初優勝を飾った。日本人のツアー単優勝は史
上6人
目の快挙。

先週のエストリル・オープンでも腹筋を痛め棄権して
いたバ
ルトリは、この日の朝の練習で臀部を痛めており、
「今朝の
練習で起こってしまったの。」とコメント。バルトリは
昨年ツア
ー3勝をあげ、ランキングも17位まで上昇させた
が、今季
はまだ優勝が無い。

運も味方して初タイトルを獲得した森上は、「マリオ
ン(バル
トリ)が負傷していたのは知っていたけど、優勝でき
たのは
うれしい。」と語った。森上はこの優勝でランキング
を60位
から43位まで急上昇させている。
ナダル独壇場の3連覇 クレー77連勝
 ローマ・マスターズ(賞金総額283万ドル、
クレー)は日曜日に決勝を行い、第2シード
のR・ナダル(スペイン)が第6シードのF・ゴ
ンサレス(チリ)を6-2, 6-2のスコアで圧倒
し、見事大会3連覇を果たした。今大会で3
連覇を飾ったのは大会34年の歴史で初め
てのこと。またこの勝利により、ナダルはク
レーコートでの連勝記録を77に伸ばした。
 試合後ゴンサレスは「いいプレーができな
かった、とかサーブがよくなかったとか言う
のは簡単。でも別の理由がある可能性があ
る。そして最も重要なのは対戦相手さ。ナダ
ルはときに相手にプレーをさせてくれない。」
と、完敗を認めた。ゴンサレスは準優勝した
全豪オープンでは準々決勝でナダルを倒し
ていたが、クレーではさすがに力の差が出
た。
 一方ナダルは、「今の自分はテニス人生
の中でも最も調子がいいと思う。プレーもこ
れまでで一番いいし、とてもうれしいね。昨
年は一生懸命練習を重ねたので、その結果
が出たことは重要なことだと思う。」と、好調
さを自覚するほどだが、ここ3年間はクレー
はまさにナダルの独壇場。2005年4月以
降クレーコートでは無敗で、同サーフェスで
は13大会連続優勝。今月27日から始まる
全仏オープンも3連覇をかけるナダルのプ
レーに注目が集まる。
 ナダルはこれが今季3度目のマスターズシ
リーズのタイトル。今季の成績は32勝5敗
でクレーでは15勝0敗となっている。
5月14日 大人のレッスン

 今日は大人のレッスンのお話です。大人の方は結構ストレス解消で来られる方が多いですね。特に土日、夜間に来
る方はその傾向が強いです。ですから、気持ちよく打って、汗をかいて動いてもらって、終わってからの爽快感を、と考
えています。


月さん日誌5月10日 ジュニアのレッスン
 ジュニアのレッスンって楽しいですね。僕は大好きです。なんと言っても反応が早いし、いいですから。

 つまらないレッスンをしたらすぐにそっぽを向かれていしまいます。でも自慢ではありませんが、そっぽを向かれたこと
ありませんよ。子供達がどんなレッスンを望んでいるかすぐに分かります。



月さん日誌5月5日 今日は子供の日 子供の虐待をなくそう

 近所のJUSCOに行く歩道橋に楽しいモニュメントが。今まで気づきませんでした。車渋滞なので歩いて行ったから気
づきました。

並木のツツジと大渋滞 白いツツジ一番綺麗、派手 歩道橋のモニュメント 波
海老 今まで全く気づかず 蟹もいましたよ 見にくいですが、蛸です。魚も,泡もありました




月さん日誌5月4日 (金)テニス界も面白いことを考えるものです。R.ナダルはクレーコート72連勝
R.フェデラーは4
1連勝でランキング1位。それなら、半面芝で、半面クレーの試合をさせたら。
そんなドリームマッチがスペインで実現しました。
結果はセットカウント2−1でR.ナダル。第3セットはタイブレーク12-10ですから大接戦。

なんとYou tube に画像があるんですね。画像1画像2



面白い発想ですよね どちらが有利なんでしょうか トロフィーもハッピー
7-5,4-6,7-6(12-10) 大接戦、芝は弾みが変でした






月さん日誌4月28日 (土)今日からゴールデンウィークですね。
僕ですか、レッスンとホームページ更新、メールマガ
ジン三昧ですね。腰痛にケアします。

お客様からいつもお届けしている花言葉カレンダー、壁紙にしたいとのご希望が。
そこで、短期間ですが、このページにアップします。コピーされる方は、ご自由に。
ご一報いただけると、嬉しいです。このカレンダー病院などで、癒される
と好評なんですよ。もう少し綺麗な画質をご希望の方はこちらまでメールを



月さん日誌4月26日 今日はT/Tテニスの科学の原稿のバックアップ分をホームページに載せました。



月さん日誌4月24日  モンテカルロオープン

モンテカルロオープン、景色最高、クレーの前哨戦 フレンチオープンの予測ですが。R.ナダルがR.フェデラーを破りま
した。64,64ですから接戦ですね。

男子ダブルスはブライアン・ブラザーズが連勝を伸ばしています。


 テニスフェドカップは、フランス二惨敗でした。1セットは競っていたんですから、作戦でしょうね。格上ではありましたけ
れど

森上亜希子も頑張ったけれど 杉山と森田のゴールデンペアだったが




月さん日誌4月21日

 ジュニアからトーナメントクラスまでのレッスン。ミニテニスからラリー感覚を多くしています。



月さん日誌4月20日 親友田熊さんのブログ更新。☆風景画の塗絵サービス中

 お蔭様でブログのアクセス数が、1日150件を超えました。



月さん日誌4月19日

 テニス フィーリングのブログ更新。バックハンドストロークのコツです。http://tsukisan.cocolog-nifty.com/blog/

メールマガジン http://www.mag2.com/ 月さんのスポーツ上達法 ID 0000187766 をお読みください



月さん日誌4月15日

 早朝レッスンは試合形式練習を一杯やりました。雁行陣からの試合形式ですね。出来るだけ前に詰めて相手にプレ
ッシャーをかける。これがテーマです。





月さん日誌4月14日

 ブログ、メールマガジンをたくさん書いて更新です。マグマグのメールマガジン写真入なんですよ。

僕はバックボレーですが面を合わせています イギリスの若手A.マレィのフォアボレー。
面が良いでしょう




月さん日誌4月13日

 ブログ、メールマガジンをたくさん書いて更新です。朝は少し早朝練習を。朝は気持が良いですね。

 親友田熊順さんの風景画の塗り絵も準備しました。いrといろやるの好きなんです。



月さん日誌4月12日

 今日は僕の定休日なので、大船のフラワーセンターへ花の写真の撮影に。
ひすいかずら、美しいの一言。



月さん日誌4月11日

 試合形式練習を一杯やりました。クラスによるのですが、練習が好きな方と、試合が好きな方と。
両方大事ですね。



月さん日誌4月8日

 スクール生の一人が無事に大学に入学、それにかこつけてテニスと飲み会です。
動く練習をしたいとの事で、8人だったんですが、動きましたよ。
こうやって、レッスン中、動いてくれると、上達しますよ。


月さん日誌4月7日(土) 今日はジュニアから始まって、上級間でのレッスンのをしました。
9時半の時間は上級者でお客様がお二人でしたので、シングルスやりましたよ。
集中力も高まりますし、面白かったですね



月さん日誌4月6日(金)、
 テニスコートの正しい大きさ、正解はCです。結構縦長でしょう。
コートの選び方でテニス心理が分かります。

テニスの雑学のリンクのページをご覧ください。


月さん日誌4月5日(木)、今朝は青空で気持いいですね。実家で雑誌の原稿を書き上げます。
予定です。頑張るぞ。

そうそう、皆さんダブルスのコートの大きさをどのように考えていますか?

本当は、白紙に描いてほしいのですが。

 まあ、次の中の4択でもいいでしょう。イメージで答えてみてください。





 

実は、答の中に、皆さんの描くダブルスのイメージ、ショットの好き嫌いがはっきりと出ます。

 答えは明日。描きますね



月さん日誌4月4日(水)、スポーツクラブで、久しぶりにスイミング。バタフライを始めました。
腰痛で、フリーしかしていなかったので、新鮮な気持。張り切りすぎて、腰痛にならないように注意して。

月さん日誌4月3日(火)、雑誌の原稿書きです。まあ、順調



月さん日誌4月2日(月)、今朝は初心者の方から順番に上級者までのクラスです。

僕のクラスの方は、何故か試合が好きですね。

雁行陣の試合形式練習の中で,ボレーヤーがどのように動くかを整理しておきましょう。




月さん日誌4月1日(日)、今朝は早朝レッスン。
皆さん、ご希望のメニューを持ってこられるので、レッスンが楽です。

 Sさんドロップボレー そのための練習を組みました。

 Aさん、永遠のテーマ、サービス。今まではスピード勝負でしたが、
2ndサービスなどコントロールが良くなってきました。
スピードを落として、回転を掛ける要領をマスターされたようです。

 Mさん。よく動き回ります。これで前にもう少し詰めてくれたら、ダブルスが楽になります。

 初参加のKさん。初めての参加で、皆さんの速さに圧倒されたようです。
でも慣れれば、すぐに上達しますよ。

 レッスンでよくお話しする、ボレーヤーの動きの説明です。
これが中級までの方はなかなか理解できないようです。

ボールの行方に合わせて、ボレーヤーは前後(正確には斜め前後)に動きます。


上手くボールと同調して動けると、面白いよ
うにボレーのポイントがとれますよ。



月さん日誌3月30日(金)猪苗代スキー場にいた間はホームページの更新を出来ませんでした。
その分昨日、今日で
大更新です。メールマガジン8誌出しましたよ。
表紙の僕の滑りと、T・ヘンマンのサービスは技術のページに入れて紹介します。



月さん日誌3月28日(水)月さん猪苗代スキー場から帰宅。ジュニアレッスンで、携帯で撮影しました。

総勢35名。上級のクラスから初心者まで6名のコーチで。最終日はITメダル検定までしました。
心配された雨も無く、バッチリ滑りましたよ。もちろん夜は月さんのバンドとゲーム大会で、大盛り上がり。

春の磐梯ひじかたスキースクール
ジュニア 朝の体操風景 元気一杯
猪苗代スキー場の全景。道路は雪無し
ゲレンデ雪質良しで最高
久しぶりの初心者クラス。 初日遠藤コーチに
手伝ってもらい、最初の2時間で、リフト2回
ボーゲンスイスイ。
磐梯山をバックに滑る4人。スキーをして2時間目
なんて信じられないでしょう。コーチが良い!



月さん日誌3月23日(金)月さんの高速移動撮影のビデオをアップしましたよ。
スリルありますよ。80キロは出ていますね。
大転倒で、両スキーがバラバラに空中に飛びました。こんなの20年ぶりくらい。
怪我しないように、ご用心。



月さん日誌3月22日(木)滝澤選手の動画がやっと僕と摩り替わらなくなりました。良かった。

僕のメールマガジン 月さんのスポーツ上達法、マグマグでブログになっていました。
毎回書いているメールマガジンをそのままブログにしてくれるサービスだったんですね。
html形式のメールマガジンで書くのが大変だなあ、なんて思っていましたが、
凄い進歩。IT中毒でいながら、IT音痴を暴露してしまいました。

 これから活用しますよ。いろいろアイデアが出てきましたから。

ちなみにM.シャラポワこんなイラストで紹介です。M.シャラポワの調子がよい時のサービスです。
高い打点と最初のトロフィーポジションを意識してみてください。
イメージトレーニングに最高の画像でしょう。



月さん日誌3月20日(火) スキークロスの滝澤選手の動画が、
毎回僕の滑りにすり替ってしまいます。意識的ではありませんので。(^_-)〜☆ なんでかなあ。
もう一度やってみます。

 もうひとつのホームページ、テニス徒然草を動画配信ができるように、頑張っています。



月さん日誌3月19日(月) 今日は、初級者から上級者までいろいろなクラスをレッスンしました。

 僕はボール出しはあまりしません。ラリーの方が多いですね。
ボール出しはお客様が、予測をして、ボールを待っている状態が多いんです。
これってスポーツっぽくないでしょう。

 スポーツは、予測、瞬時の判断力など、意識決定のゲームですから、
ラリーの方が、自然な予測力がつきます。

 試合形式練習が多いのですが、そんな例を紹介します。


月さん日誌3月17日 (土) 午前中はメールマガジン9誌、ホームページの更新。
その前の材料つくりが楽しいです
ね。iMAC様、様です。NV−GS400でビデオを撮影、MVP2000で加工。iMACで画像を作って、
ウィンドウズでアップ。何か個人プロダクションのような気がします。
楽しいですよ。分かりますか? トップスピンとスライスの動き方の違いを
イラスト化したものです。このフィーリングをつかんでもらえたら、テニスは簡単ですよ。



月さん日誌3月16日 今日は久しぶりに、滝川先生(なかなか教え上手で素敵な方です)の
からだ調整運動に参加。

僕の股関節の硬さ、膝の痛さで辛かった。なぜかテニスとスキーでは痛くないんですよね。
それはともかく、滝川先生の、ユル体操の感覚を少しずつでも身に付けようと頑張っています。

 テニスの基本イラスト完成しました。これから基本テクニックのコーナーに順次紹介します。

スライスロブです。スウィングの軌道
面の作り方を
トップスピンのバックハンドです。
膝、足首を曲げ伸ばす。面は垂直ですよ。




、なかなか分かりやすいでしょう。



月さん日誌3月15日 確定申告の日です。今年もぎりぎりでした。生活がぎりぎりだからかなあ。

今回、親友の橋さんのイラストでスキーのフィーリングを紹介します。
こんな感じです。スキーの基本技術のところにあり
ます。必見。スキーのイメージが一発で分かります。

なかなか楽しいでしょう。
このチマチマ感が何とも言えません。



月さん日誌3月11日 早朝レッスンの日 早朝レッスンでは、リクエストを持ってくる方が多いです。
今回のリクエスト
は、Kさんのフォアのスライス、Sさんのドロップボレー、Kさんの永遠のテーマサービス。
そしてYさんのフォアハンドスト
ローク。です。

 最初の1時間は集中して練習です。
フットワークを意識して,スパニッシュXやりましたよ。かなりばてたようですが、

れくらいやら無いとフットワークの練習になりませんから。



月さん日誌3月8日 メールマガジンの日 ホームページ更新用の、画像、イラストを取り込んでいます。
iMACとウィンドウズの両方を使うのですが、画像はiMACがはるかに楽です。
通信はウィンドウズですね。、この人こそ、知る人ぞ知る、山本勘助。です。
風林火山では格好いいですよね。戦略家です。彼の戦略を使ったダブルスの作戦を書こうかな
と。



月さん日誌3月6日 僕の定休日です。

 こんな日こそ、早起きです。ホームページ、ブログ、メールマガジンと更新。
携帯用のホームページも作ります。毎日
が楽しい月さんです。

 昨日のレッスン、試合をたくさんやりました。
いつものレッスンでサービス、レシーブを沢山やっているので、安定してサービスが入ってきます。
ショートクロスも結構上達しましたね。
目標を持って練習すると、必ず上達します。手ごたえを感じています。
そうそう、TTテニスの科学とインターネットサイトのテニスコートの連載原稿をアップしてから、スポーツク
ラブでスイミングです。



月さん日誌3月5日 滝澤選手画像入れ直し 

 僕のアップした、スキークロスの試合の内容が、僕の滑りになっていたみたい。故意ではありませんので。

早速入れなおしました。報告してくれたIさん有り難うございました。



月さん日誌3月4日 滝澤選手への応援。

 ブログでスキークロスのワールドカップで優勝した、滝澤選手の事を書きました。
反応が少なかったので、と思ってい
たら、数日して、応援のメッセージをたくさん頂きました。有り難うございました。

 そうですよね。ワールドカップですよ。
ワールドカップで優勝したんですから、もう少しマスコミも扱って欲しいものです。






月さん日誌3月1日 桜の便りが 暖かいですねえ。

 スキークロスの放映がありました。上村愛子選手の母とこの物語に、
ちょうど一緒の形で録画されていました。それを
IEEEでデジタルビデオカメラに戻して、パイオニアの過ぎれた点です。
それからMVP2000でパソコンに入力して、DVD
作成ソフトでweb用に。ああ、面倒くさい。でもこれもサイト訪問者のためと思えば、エンヤコラ。

テニスでは雁行陣の動きをもう少し詳しく。







月さん日誌2月27日 今日は一気に快晴。日中は穏やか。夕方から寒くなりました。

 猪苗代スキー場では南東北のデモ選、ひじかたスキースクールのメンバーリラックスして楽しんでください。
猪苗代スキー場の振り子坂。デモですから、一人で独占して滑れるなんて最高ですね。
大回り高速パラレルターン。切り替えの早い高速ウエーデルン。

 テニスの方では、初心者の方が一気に急上昇で上達です。そのヒントは、ポーチボレー。
えっ、初心者でポーチボレー?
 だれでもそう思いますよね。お客様が、ボレーだとどうしてもラケットを振り過ぎてしまうんです。
そこで、アイデア。「そうだボールが速ければ、ラケットを振る余裕が無い」

 大成功、僕が速めに出したストロークに対して見事にボレー、
しかも面をしっかり作って、ブロック。大成功。

ちなみにダブルスの時のサービス型のボレーヤーの動きを説明した良いイラストがありました。

お分かりでしょうか。ボレーヤーは横ではなく、斜め前後に動きます。

相手にボールがある時は前に詰め、攻撃準備。仲間が打つ時は、
少し下がって相手のボレーヤーの動きをみます。





月さん日誌2月23日 今日は冷たい雨。イメージトレーニングの日です。

 スライスにイメージを沢山アップしました。
学研TTのテニスの科学もサービスのコースの部分アップしましたよ。P.サンプラスのサービ
スのコースについて解説しています。そうそう、P.サンプラスがシニアの試合に出るとか。
強いでしょうね。
こんな感じでグリップ確認。500円なら落とさないでしょう。



月さん日誌2月20日 テニスレッスン 試合形式練習を多く

 初心者の方ですが、ピアノと、歌を歌われる方がいらっしゃいます。
この方は右脳タイプで、僕のフィーリングレッスンがぴったり。

色々動きを見せる事で、どんどん真似をしてくれます。
打った時の感覚もシャープな方なので、上達も早いですね。

 今日も、初心者にもかかわらず、ボールの回転を意識してもらいました。
トップスピンとスライスですね。

 最初は戸惑いましたが、器用に打ち分けて頂きました。やった、成功!





月さん日誌2月16日 スキーレッスン FIS スキークロスワールドカップ イン猪苗代スキー場

 滝沢選手が優勝しました。白熱のレースを間近で見れて感激、興奮しました。
友人がビデオで撮影していますので、入手して、紹介
します。雰囲気を紹介します。これはヨーロッパです。



これは違う種目です。滝沢選手とスキークロス情報を集めて紹介します。

お待ちください。







月さん日誌2月14日 スキーレッスン 埼玉県立鷲宮高校元気なお嬢様たちをれッスン

 明るくて、楽しい、元気一杯の学生さんでした。皆運動部ですので、動きは良かったですね。

バレー部、テニス部、そして吹奏楽部でした。デュースから皆さん協調性がありました。

誰かが転んでも、ちゃんと次の人が止まって手伝ってあげる。そのために転んだ子も多かったですが。

凄く嬉しい光景ですね。

 丁度同時に、不登校の子たちの学校のレッスンもあったのです。
そこの担任の先生とリフトで乗り合わせてお話をしました。
自然と触れ合うと、子供たちが、大きく変わるようです。

 去年一人の子は、完全に引き篭りの状態だったそうですが、
 2泊3日のひじかたスキースクールに来て、目覚しく変わったそうです。

それまでは食事も上げ膳、下げ膳で全く部屋から出なかったそうですが、
 講習のあと、皆と話が出来るし、活発になったそうです。
卒業式の式辞で、「スキースクールで僕は変われました。
 今考えると、あの時の引き篭もっていた自分は、なんだったんだろうと思う。
 これからの人生で、その分を取り戻して生きたい。
 もう、出席者から、父兄から涙の嵐だったそうです。



月さん日誌2月13日 ダブルス上達のコツはボレーヤーの動きにあり

 ダブルスの難しいのが、ボレーヤーの動きです。ストロークが好きな方って,ボレーはどうしても苦手になりますが、ポイントの得点源
はボレーです。ストローカーが後ろでつないでいる時に、ボレーヤーはしっかり動いて、相手を牽制、プレッシャーをかけましょう。要する
に相手の二人をイライラさせるのです。皆さんだって、相手がチョコマカ動いたら嫌でしょう。







月さん日誌2月9日 ダブルスで難しいのが右サイドからの相手のバック狙い

 レッスンでは、ほとんどの方にダブルスを教えますが、
右サイドからのサービスのコース狙いが難しいですよね。
コートのサイドからセンターを狙うと、簡単ない、相手にフォアに回り込まれてしまいます。
そこで、こちらも多少センター寄りにセンターを狙うと、センター、ツウ、センター、
略してCCセオリーと言いますが、結構楽になります。
その代わり、右があくのでカバーが必要ですよ。右はフォアだから
自信あるでしょう。



月さん日誌2月7日 八景インドアテニススクールでレッスン

 軟式キャリア38年の方が、硬式初めてと言う事で、体験レッスンに。
上手い! 軟式を無視して、新たな気持ちで、硬式をキチント指
導を受けたいとおっしゃるので(その時点でかなりの謙虚さです)。
グリップから指導しました。感心しました。あらゆることが硬式で出来ます。
特にボレーは、普通、かなり、軟式の癖が抜けないものですが、
面を作って、バシッとしっかり振り抜いてきます。
ストロークも軟式の癖は全くなく、素直なナチュラルトップスピンのボールが
唸りをあげて飛ぶように。

 僕は、中上級者、いいぇいいぇ、上級者もすぐですよと、お勧めしたのですが。
ガンとして、基本からと。昔の方は基本を大事にしますね。感心しました。



月さん日誌2月5日 すみません。5日も書いてなかったんですね。

 東レパンパシフィックの盛り上がり凄かったですね。
M.シャラポワの人気も凄いけれど、さすがM.ヒンギスですね。
多彩、テクニッシャン、見ていて楽しい。技を見る気がしますから。
これは、アプローチショットですけれど、体のバランス感覚がいいですね。

 それから感心したのが、A.イワノビッチの笑顔です。今まで、いろいろな写真を見てきましたが、インパクトで笑顔が見
える人は彼女くらいですね



月さん日記 1月31日 今日は横浜のテニスの試合紹介ページを作成 予定です?

 八景ITSにはいろいろな試合会場からの案内が来ます。
これを見るのにホームページが絶対に便利だろうなあ。そう思い、作る事にしたのですが。
間違いがあったら大変だし、項目分けも。
そんな時に、即実行が僕の偉いところです。今日中に作るぞ。乞う! ご期待!!

 M.シャラポワのサービスです。新しい形ですね。
 サーブ&ボレーヤーではないのに左足着地で、右足が大きく後ろに伸ばされています。
これって、速球派投手の投げ方と全く一緒。



月さん日記 1月30日 オーストラリアンオープン総括編

 オーストラリアンオープン楽しみました。男子ではR・フェデラーの上手さ、
特に試合をしながら相手を観察して、弱点を見抜く強さに感激です。
女子では、S.ウィリアムスの強さは凄かったですが、
M.シャラポワがサバサバと、相手の強さをほめていました。
大人になりましたね。これから彼女一皮向けますよ。











月さん日記 1月30日 オーストラリアンオープンR・フェデラーが
Mr.ハードヒッターF.ゴンザレスを一蹴

 R・フェデラーとラリー面白かったですね。息も付けない展開の早さ。
好対照は、ネットプレーで確実にポイントを稼ぐR・フェデラーです
ね。ネットプレーのプレッシャーが大きい事を証明してくれましたが、
A.ロディック戦での、R・フェデラーのパッシングショットは見事。
絵に描いたように、白い弾道が、エースとなって抜けていきました。



雄たけびで勝負です。 バックハンドストローク、二人とも強烈!
月さん日記 1月27日 オーストラリアンオープンS.ウィリアムス快勝

 いやあ、強かったですねえ。インタビューで、負けたM.シャラポワが、
本当に強いチャンピオンが復活した、とほめていました。
最後のサービスは195キロですよ。凄い。
決勝までのサービスエースも60本を越えています。これは女性の記録ではないですね。

猪苗代スキー場の美しい写真を紹介します。ああ、滑りたい。


月さん日記 1月26日 今日は東京スポーツレクリエーション専門学校卒業研究発表会

 日比谷公会堂にて、TSR学生の研究発表会です。
代表チームは、テニスと色の研究をした、Y君チーム。
後半凄く頑張って、テニスインストラクター科の代表を射止めました。
 同時進行で、卒業研究を指導しています。
1:高速サービスの研究では運動連鎖から、サービス力アップを。
研究しながら実際にサービス力が上がりました。
研究の内容がそのまま効果的と言う事です。バイト先のレッスンに活かして欲しいですね。

2:フォアハンドストロークの研究 R.ナダルなどトッププレーヤーの打つ、
エッグボールに憧れて、マスターしようと挑戦。
打ち過ぎて、肘を痛める学生も。
トッププレーヤーの体力を考えて練習しないと、障害が起きる良い例と、結果的になりました。

3:ストリングス研究、ポリエステルなどの素材と、張り方による打球感の違いなどを調べています。

4:振動止め研究 振動止めの効果を調べているうちに、テニスエルボーの研究に。
そうなんですよね。僕はテニス人口の2割はテニスエルボーで悩んでいると読んでいます。
潜在テニスエルボープレーヤーは後3割。重要な研究です。

5:各種スポーツとテニス。ゴルフ、野球、サッカー、
スキーなどとテニスの関係をと調査しています。

6:血液型とメンタルタフネス 僕自身は血液型性格判断は信じていませんが、
学生達は真剣です。

7:スーパーショットをマスター。テニスの王子様のスーパーショットをマスターして、
さらに新しい技を研究。日本の子供達がテニスに興味を持つには? の発想から生まれました。

8:そして代表チーム テニスと色の研究です。目標としてのコーンの色によって
、ショットの確率がどれくらい上がるかを、実験で検証しようとしています。
コーンの色は、青か、黄色が良いみたい。赤は余り良くないようです。



月さん日記 1月23日 今日はお休みなので、ホームページの日です。
まずオーストラリアンオープンの進行を確認して、テニス徒然草にドロー注目のカードを紹介して。
F.ゴンザレス勝負が上手くなりましたね。
去年まではフォアのひたすら強打が目立つだけの豪腕テニスだったのですが、
地元大声援のL・ヒューイットを撃破、昇り竜のJ.ブレイクも破りました。


月さん日記 1月22日 今日のレッスンは楽しいですよ。
初心者から始まって、中上級者、初級者、上級者へと行きますから、
1日でいろいろなレベルの方と一緒にテニスができます。風邪で休まれた方がいらっしゃるので、
心配です。皆さんもご用心。休養と、栄養、ビタミンCですね。
僕はミカンが大好きなので、大丈夫でしょう。

 今日の初心者のレッスンでインナーテニスで大成果。
バックの両手打ちガイマイチだったのですが、
敢えて、ミニテニスのスライス感覚を練習する事で、
ラケット面にボールが楽に乗って、運ばれるようになりました。

 でも面白いですね。僕は楽な打ち方で、5−6回分上達したと思ったのですが、
 本人は、余り打った感じがしないと。明らかにネットミスが減って、
 ボールがネットを越え、ラリーが続いたんですが。
 オーストラリアンオープンクイズの締め切りなので、お客様にアドバイスを。


月さん日記 1月20日 今日は八景インドアテニススクールにてレッスン。
オーストラリアンオープン掲示板に大幅書き込み。
男女シングルス、ダブルスのドローを書き込みました。
シングルスは3回戦まで来ています。
ダブルスも進んでいますね。
昨日の対戦好カードA.ロディック対M・サフィン 結果的には3−1でA.ロディックが勝ちましたが、
どちらに流れてもおかしくないない展開でした。M・サフィン今年は期待できそう。
まずは二人のショットをご覧ください
才能溢れる二人ですが。最近どうしたんでしょうか? 心がねえ。メンタル.タフネス

月さん日記 1月19日
オーストラリアンオープン掲示板に大幅書き込み。中村藍子選手がM.ヒンギスと対戦しますね。
彼女の強気のハードヒットで、M.ヒンギスを守勢に回せれば勝ち目はあります。
ラリー戦、必死。


月さん日記 1月18日
オーストラリアンオープンのドローミックスダブルスまで全部出ました。
これでクイズの対応が万全ですね。



月さん日記1月17日

田熊さんのホームページ完成しました。見てくださいよ。



月さん 日記 1月10日

今日は友人の画家田熊順さんの所に新しいホームページのことで相談に行きました。

京浜急行の屏風ヶ浦で絵画教室を開きます。
その案内のホームページを作ります。楽しみにしてください。

今はiMACを起動して、猪苗代スキー場の写真のまとめをしています。

ホームページは容量の制限があるので、写真をいろいろ細工して載せる必要があります。
その細工も楽しいのですが。一度iMACのほ
うに行きますので閉じますね。まずはヴィライナワシロ前の集合場所です。
町営ゲレンデですね。

磐梯山がクッキリ。子供達を迎えてくれます

そして出発準備です
次はクワッドリフトを上がって、猪苗代湖を見下ろしているシーンです。雄大でしょう。


お昼はおいしいですよ。仲間と食べる昼食は格別です。そう言えば、朝食の時は月岡コーチがピアノを弾いていました



月さん 日記 1月9日 

 久しぶりの休み、テニス、スキー休みです。でもTTとテニスコートの連載原稿を仕上げなくてはいけないので、締め切
りのスリルを楽しんでいます。

 忙しくなると、ほかの事をしたくなるのが不思議ですね。締め切り近くは、優先順位が逆転してしまいます。

 でもそれも、自分かなと、スリルを楽しんでいます。

 今日は猪苗代スキー場ジュニアコースレッスンの、箕輪スキー場の写真をアップします。

 出来るだけ多く紹介したので、写真を合成しています。写真には番号が振ってありますから、僕にメールアドレスをお
知らせください。

 ご希望の大きさの写真をメールで送ります。



月さん 日記 1月6日 

 昨日猪苗代スキー場から横浜に。猪苗代スキー場でスノーボードで滑りまくり、
ジュニアレッスンのミーティングで吉田さんとセッションを。お客様でフルートの上手な方がいて、一緒に演奏。
午後8時まで猪苗代スキー場にいて、そこから一気に新幹線で東京に
 東京、横浜と最終だと言うのに、通勤電車のような人ごみでした。都会の人は元気ですね。
さあ、今日はホームページの更新頑張りますよ。

ひじかたスキースクールのステッカー



次のページへ
戻る
戻る